2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

持ってこい遊び

ライラは最近、『持って来い』を 覚えたので運動させるのに楽チンだ。 今日も持って来い遊びをしていると 遊びの途中から、本能がめざめたのか 姿勢を低くし、キリリと真剣な眼差しで 私の手元のボールだけをじっと見つめる。 その姿はまさに大草原で羊を見…

今日のライラ

…夜7時過ぎのことです。 外は凄い雨が降っていたんですけど 換気の為に廊下のはきだし窓を 少し開けていました。 窓の向こうは庭になっていてその向こうは アパートが建っています。 目を凝らしてみても、人影はみあたりません。 見当たりません…マジで。 ラ…

去ったのか??

さっきまで凄い雨風でしたが、 今は静かになりました。 私は遭遇しませんでしたが、 お昼過ぎに街は水びたしで道路も 川になっていたそうです。(兄嫁談)

今日のライラは

相変わらずのカミカミ癖を私に とがめられて、ふてくされ気味。 『来い』と指示しても『スワレ』と指示しても 従う気はまーったく無く、廊下にゴロリと転がって 『なんか用なのかよ』ってな視線で私を見ている。 なのになぜか『ハウス』という指示にだけ ピ…

奥深い

ハウス内のおしっこの件はハウスの空間を 狭くした事により、あっさり解決した。 生まれてからわりといつもワンコが 近くにいる生活を送ってきたけど、 まだまだ、知らない事って沢山あるのねと実感。 んでもって、その子その子に個性があって あの子はこの…

ライラは怒る

ウチの子になってからずっと ライラのいくつかの行動に悩まされてきた。 悩みの一つをワンコサイトでぶちまけてみた所、 親切なお方から早速アドバイスを頂いた。 悩みの内容はハウス内で排泄しちゃう事。 ウンチはするだけならまだしも 食べちゃっているみ…

食欲旺盛

ライラは毎日よく食べる。 ガツガツと本当に良く食べる。 先代ワンコのモモはあまり食べ物に 執着しなかったので、ライラの食べっぷりを 見ているととっても気持ちがいいです。 ライラがウチにやって来て明日で3週間、 2.8㎏しかなかった体重も5kgになり だ…

わがまま言いません

エキサイトすると手の付けられない暴れん坊ですが 基本的にはとってもいい子なライラ。 夜鳴きもまったく無かったし ごはんも遊びも催促する事なく その時が来るまでじっとゲージの中で 静かに待っているおりこうさんです。

いけないとかダメとかいたいとか

ライラはこの言葉を聞くと 体の中のアツイ何かが騒ぐのか ただただ、ムカつくのか、 ワーワーと暴れだす。 一度火が付くとかみかみの具合も ギューっと噛んでくるので 痛くてたまらん、あまりの傍若無人ぶりに 時々キレそうになるがぐっとこらえて 『いたー…

体重測定

ウチにきた時は約2.8㎏でしたが 今日量ってみたら、4.5㎏ありました。 すくすく、成長してます。

お留守番

明日は数時間のお留守番に挑戦するライラ。 ま、いつもハウスの中ではおりこうさんの ライラだから心配はしていないけど、 最近、時々ウ○チを食べちゃうので…うう〜む。 あれって大丈夫なんでしょうかね〜。

眠い

ライラの朝は早い、ウチは母親が朝早いので 4:30には起きているようだ。 ライラもこんなに朝早く起きたくは 無いのかも知れないけれど、母はバタバタと 動き回るのでイヤでも目が覚めるだろう。 そして、一通り身支度が済むと 『ラーちゃん起きてるの〜?』…

獣医さんは口を揃える

先週、健康診断に連れて行った時も 『ボーダーは育てるの難しいんだよね〜』と 茶髪の愛想の無い獣医にけだるそうに言われた。 そっかぁ〜知能が高い分、いろいろ難しい部分もあるんだなぁ〜 それから約一週間、なんとなくその意味を実感する事もあった。 今…

現状報告

ライラがウチの子になって2週間。 最近のライラは随分と落ち着いて… (あくまでも来た頃と比べて) トイレも自分の部屋では98%はそそうがありません。 違う部屋に連れて来ると30%の成功率です。 お座りはできるようになりました。 お手もなんとなーくできま…

ワクチン摂取。

今日はライラの2回目のワクチンの日。 これで晴れてお散歩デビューだと 思っていたのになんと、もう一回 ワクチンを打たないとお散歩できないの。 もう、一ヶ月お散歩はおあずけね。

梨はもういい

今年は梨をよく頂く。 とってもありがたい事なんだけど、 食べても食べても次から次へと梨が やってくるので家族全員がうんざり状態だ。 やっと、無くなったとホッとしていても 呪われたように梨は届く。 なんでミンナ梨なんだろう、巨峰じゃなくて、梨。 一…

無視

しつけの為に時には無視する事も大事らしいので 今日ちょびっと実行してみた…がっ。 ちいさなライラがそっとハウスでぬいぐるみに 寄り添っている姿は、もう、さみしそうで いじらしくって(←本犬以外に気にしてなかったりして。) あああぁぁぁおおおぉぉぉ…

足がスキ

ライラは足が大好きで、素足だとベロベロし、靴下を履いているとカミカミする。 今日は2度目のワクチンを接種しに獣医さんに行ったらお休みだった…がっかり。 ワクチンを接種しないとお散歩デビューできないから早くしてあげないといかん。

ジェ○キンスさん

名古屋空港から飛行機で米軍に出頭したジェ○キンスさん。 飛行機は西に向かって飛んでゆきます。 私もたまたま名古屋空港にいて ちょうどいいので一緒に乗っていく事にしました。 でも、機内に一緒に乗って行く訳にはいかないので 機体に縄を付けてそれにぶ…

かわいいぜ。

ライラに初めての首輪を買いました。 これはライラと会う前からかわいいなぁ〜って 目をつけていたものです。 やっとゲットしてきました。 でも、ライラはお気に召さないようで コレをつけると暴れます。 かわいいんだから早く慣れてちょうだいね。

猫の血が入っているのか?

ライラの体は小さくてやわらかくて 毛もフワフワなのでまるでニャンコの ようだなぁ〜って最初にライラに 触れた時から思っていました。 ウチの子になって一週間、 その思いは更に強くなるばかり。 じゃれじゃれ遊ぶ姿は子猫みたいだし 時々、抜き足差し足で…

今頃になって

…冬ソナにハマる母。 最近、ある事情で元気の無いマイママりん。 あんまり悲しそうなので気晴らしに 『これ見てみなさいよ』とレンタルしてきた ビデオを差し出してみた。 最初はイマイチ乗り気ではなかった ママりんも話が進むうちに今では すっかりジュン…

かみかみかみかみ・・・・

トイレの件もとりあえず一息。 失敗も格段に減って安心して 見ていられるようになった。 “おすわり”も8割マスター “待て”もこの調子なら早く覚えるでしょう。 …しかし、どれだけ教えても教えても あま噛みは直る気配がないよー 日々痛さがましてくる。 どう…

反省

昨日健康診断に連れていったらライラは 痩せ気味との事だった。なんか軽くショックなんですけど。 ペットショップの食事の指示は 大さじ2杯をふやかしてあと2杯半は そのままで与えて一日3回与えるとの事で その後、体調を見ながら量を徐々に増やしていけ…

ライラ、おすわり〜

ライラはどうやらおすわりを覚えた様子。 ウチに来たばかりの頃は、 めちゃくちゃ落ち着きがなくって こんなんでしつけなんかできるんだろうかって 感じだったけど、すこ〜し 落ち着いてきたみたいなので ご飯をあげる時に教えていたら、 わりとすんなりマス…

育児疲れ

ライラはどうやら、おしっこはゲージの外で しなくちゃと思っているようで今日もそそうの嵐。 なかなかうまく行かないトイレトレーニング。 でも、これがしっかりできないとゲージから出して 遊んであげられないし、ゲージの中に入れっぱなしだと ストレスが…

地震

7時に震度4の地震があってから どうも気分が良くなかった。 雨も降ったり止んだりでどーも気持ちが悪かった。 最近、不幸続きでぴりぴりしてるのかなぁ?とも思ったが、 とりあえず、さっと貴重品をまとめて今日は1階で寝ることにした。 ウトウトしていた12…

さらにパワーアップ

今日のライラもハイテンション。 ゲージから出すと一秒たりとも留まっていられないようだ。 ワンコ保険の写真を撮って送らなくちゃいけないんだけど まともな写真は撮れるハズもなく…。 それに!!ナント!!脱柵までしでかした。 今日、ライラの部屋へ行ってみ…

こわいよーこわいよー。

PM7:00過ぎに地震があった。 私の住んでるあたりは震度4だった…こわいー。 私は2階の自分の部屋にいて、テレビを見てた。 揺れ出してすぐに大きな揺れになって来たので すぐに下に降りてライラだけをガシッっと抱いて 玄関の鍵を開けてもしもの時は外に…

元気なんだけど・・・

昨日から家族の一員になったライラ。 元気なのはいいんだけど、疲れないか心配… 子犬って一日のうちのほとんどを寝て過ごすんじゃないの? 時々、遊んでやって、少し遊んだら休ませてっと… えーっと、寝てませんねぇ。 まぁ、ウ○チもいい感じだしご飯も良く…