獣医さんは口を揃える

先週、健康診断に連れて行った時も
『ボーダーは育てるの難しいんだよね〜』と
茶髪の愛想の無い獣医にけだるそうに言われた。
そっかぁ〜知能が高い分、いろいろ難しい部分もあるんだなぁ〜
それから約一週間、なんとなくその意味を実感する事もあった。
今日の獣医さんは先代の北海道犬のモモが
最期にお世話になった先生だ。
その先生にも『ボーダーはとっても賢いですけど、
しつけを間違えると大変ですから、しっかりしつけして下さいね。
ちゃんとしつければ一生懸命答えてくれますからね。』とのお言葉。


ほーお…。そんなに難しいんかい。
なんかミンナに口を揃えてそんな事ばっかり言うと
生粋のA型気質な私は悩んじゃうじゃないかよー。
しかし、びびっても、ライラは日々成長している訳で
自分のやれる範囲の事をやるしか無い訳で
まぁ長いお付き合いになるんだもん、気長にやるさ♪
ねぇ、ライラ。