2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

獣医さんへ

昨日、マメちゃんの調子が悪そうだったので 獣医さんへ行って来ました。 ライラのフードも買わなくちゃいけなかったので ライラも連れて行って臭腺をしぼってもらいました。 ここの獣医さんはフードやお薬を購入する時に軽く健康診断と 爪のお手入れをしてく…

マメ吐く

我が家にやって来て約3ヶ月 階段から落ちてもライラに踏まれても 何があってもいつも元気だったマメちゃんが2日続けて吐きました。 昨日の朝と今日の夜、与えた量の1/3くらい。 吐いた後に試しにフードを2、3粒くらいあげてみるとモグモグするので まぁ、大…

根競べ

マメちゃんはライラのようにほとんど室内で排泄しないので 朝、昼、晩と一日3回外に連れ出して排泄させています。 雨の日は小ぶりな時間を見計らって2回から3回レインコートを着せて連れて行きます。 だけど、おしっこは結構簡単にするけれどうんPはなかな…

今日は私がご立腹

2日〜3日前にライラの肉球がズルむけていた。 前足の1個だけ離れたとこのやつが両足とも。 母親に隣の公園の砂利の所でボール遊びをしなかったかと聞くと 『しない』との返事。 でも、おかしいなー。ストレスからの自傷行為っての?にしても そんな届きにく…

母ご立腹

最近よく母親がライラに噛まれてる。 甘噛みよりも少しキツク。 噛み跡がつく位だけど時々流血してる。 ライラ的に家庭内の順位としては一応めぐちゃ→ライラ→母→マメとなっているようだ。 なので、私には皺を寄せたり唸ったりする事はあるけどほとんど噛んだ…

お散歩

久々にちょっと長いお散歩に出かけました。 家の近くに開通前の道路があり、車も人も少ないし 途中にはイチゴ栽培のハウスもあって絶好のお散歩コースです。 家の中ではまだまだケンカも絶えなくって問題アリのライラとマメちゃんも お散歩中は並んで歩いて…

マメちゃん

マメちゃんの口ひげ収納前…もしゃもしゃ 口ひげ収納後…お口の中に毛先がきちんとしまわれてます。 マメちゃんのお口って納豆の匂いがするよ…

伊勢の浦村までカキの食べ放題に行ってきました。 自宅をAM8:00に出発したけれど出勤時間と重なってしまい 鈴鹿ICまで1時間もかかった。 食べ放題の予約を11:00に入れてあるのでちょっとアセる。 トイレ休憩1回で現地に到着したのは10:15、間に合ってよか…

正月早々。

マメちゃんが階段の上から転げ落ちました… 下にいたライラの声に反応して階段を2、3段降りたところで 足を踏み外してゴロゴロと落ちてしまいました。 正直、大怪我を覚悟しましたが、ケロッとしてました。 口の中を切ったみたいで少し流血してましたけど す…

Happy New Year!!

本年もライラとマメちゃんを どうぞよろしくお願いいたします。