母ご立腹

最近よく母親がライラに噛まれてる。
甘噛みよりも少しキツク。
噛み跡がつく位だけど時々流血してる。
ライラ的に家庭内の順位としては一応めぐちゃ→ライラ→母→マメとなっているようだ。
なので、私には皺を寄せたり唸ったりする事はあるけどほとんど噛んだりはしない。
ほとんどなのでまったくゼロではないけど。
(私が本気で怒てマジ恐ろしい体験を何度かしているので私が一応上になってる)
何とか母親の順位が上がれば今よりマシにはなるかなぁと思っているけど
なんせ、古い人間なのでワンコ育てに関して自分に非があると思わないのが大きなネックになっている。
噛まれるたびに、悪いのはライラでは無く母親の接し方に問題があるのよ、
だからアナタが変わらなくちゃライラも変われないのよ〜とやんわり言ってみるけれど
さっぱり理解できないようで、ライラに責任を転嫁するので頭が痛いわ。
あと、上下関係がうまくないのに一緒に寝てるのも原因のひとつなのかなぁ…
で、またそこに最近マメちゃんが加わり、全く唸ったり噛んだりしないマメちゃんを
噛まれた後にこれ見よがしに褒めちぎったりするもんだから
そりゃライラも気分悪いと思うわー、ただでさえマメちゃんがうざくてしょうがないのに。
私にまで当たるもんだからまるで嫁姑に挟まれてどうしようも無いダンナみたいだわ。
まぁ、結局は怒っても怒ってもやはりかわいくってしょうがないみだいだけど、どうしたもんだか。