ダメ飼い主

最近ライラの調子が良かったので
…調子こいてお手入れをサボっていたら…
背中の皮膚が夏のオムツカブレのようになって
膿んでズルムケて出血していました。


最近少しお薬の副作用でフケっぽかったので
洋服を着せてカバーしていました。
獣医の先生にケアの方法を教えてもらって
本当は毎日ケアをしなくちゃいけなかったのに
3、4日前にケアしたあとフケも無くなっていたので
そのまま服を着せてケアを止めてしまっていました。
今日、お手入れついでにフケをチェックしていたら
背中に硬いものがあるので何かと思ったら
膿が出て毛が固まってしまっていました。
最初、それが膿で固まったと分からなかったので
櫛で梳いたらずるっと毛が抜けてしまい、
その中から痛々しく真っ赤に血が滲んだ皮膚が出てきました。




また、やってしまった。
とりあえず、獣医さんで頂いて来た
殺菌作用のあるお水でできるだけ膿を洗い流して
イサロパン(床ずれなどのくじゅぐじゅした患部を乾燥させる作用がある)を
たっぷりふりかける。
嫌がって舐めたりしないように、あまりよくないかもしれないけど
とりあえず今日は服を着せておこう。
そして、明日は獣医さんに行こう。



ライラは平気な顔しているけど
随分、痛かっただろうな…
そういえば、日曜日に寝転んで背中ゴリゴリしていたな…
服にもしみがあったな…
母親の食事中オコボレないかとひざの上に体半分のせて
待機しているから食べこぼしのしみかと思っていたよ…
早く気がつかなくてゴメン
いつもこんなだねゴメン
ホントにゴメン。



たくさんお薬のんでるけど
食欲あって、元気に動いて
前と少しも変らないから
ライラが病気だってついつい忘れちゃうんだ。
何度も同じ失敗して
ダメだな、私、ダメ飼い主だ。
情けなくて…涙出る。