獣医さんへ

ダメな飼い主のおかげで
背中にまたもや、ダメージを負ってしまった
ライラを連れて獣医さんへ。
昨日、背中にただれを見つけたものの
処置がキチンとできていなかった為
今日の朝、患部がガビガビで更に
毛を巻き込んでどうにもならなくなってしまいました。
ついでにいつもの血液検査もしてもらうと
中身は結構良い結果で、ステロイドを使用し始めてずっと異常続きだった
肝臓の数値が正常な数値になっていました。これは、とっても嬉しいッ!!


私の怠慢でただれを作ってしまったけれど治療を始めて約半年。
ステロイドを使い始めるとき、あまり長く使うのはお勧めできないと
言われていたし、ライラも次から次へと副作用が出ていたので
そろそろ限界も近いのかな…なんて勝手に思い込んでいました。
ステロイド治療の選択をしたけれどそれも間違いだったんじゃないかとか
いろいろネガティブになってしまったけれど、
ライラはしっかりがんばってくれていました。


先生も
『確かにただれたり、薄毛になったりいろいろ副作用影響はあるけど、
そこそこステロイドと上手く付き合っていける体質みたいなのでただれや薄毛は
命の代償と思えばいいのでは?』とおっしゃっていました。
確かにそのとうりかも。
皮膚にダメージを負いやすくなったけど
ゴハンも食べるし元気だし。
それで十分なのかもしれないね。