どうしたもんだか・・・

先週の通院日はすっかりブログをおさぼり。


本日の結果は先週に続いてあまり良いものではありませんでした。
先週、アルブミンが低下してきた為、ステロイド3錠だったのを4錠にしたところ
肝機能に負担がかかりすぎている割にアルブミンの数値が上がらないので
ステロイドを3錠に戻し、タンパク質をたくさん(鳥のささ身)与えて
お食事で少し様子を見てみる事になりました。
コレがダメなら後は抗がん剤という事になります。
しかし、先生がおっしゃるにはライラのガンには
抗がん剤が効きにくいうえにステロイドを投与してしまっている為
更に効きにくい状態なのだとか。


今までの様子を見ている私としてはなんとなくですが
抗がん剤もきっと効果がないのだろうなぁと思っています。
なのに、副作用で下痢や嘔吐で苦しい思いをさせてまで
試したほうがいいものなのかどうなのか悩んでしまいます。
それでも、まだなにか道が残されているのなら進むべきなのか。
自分の事なら迷わずやるだろうやらずに後悔するよりはと思うから
だけど、辛い思いをするのは私ではなくライラだから、迷ってしまう。