紅葉の京都

meguchi6232006-11-18

職場の仲間で秋の京都へ遊びに行ってきました♪
表向きは紅葉狩りへという事でしたが、結果的には食欲の旅になりました。
まずは嵐山へ向かったのですが、さすがに紅葉の時期なので高速を降りてすぐに渋滞に巻き込まれてしまいました。
渋滞を抜けて目的の嵐山に到着すると…なんといつも利用していた1日800円の市営駐車場が期間限定で観光バスのみの駐車場になってしまっていたのでしかたなく渡月橋近くの1時間1200円の民間駐車場にとめました。
一緒に来た同僚達は京都はあまり知らないというのでとりあえず竹林を抜けて野々宮神社にお参りをして嵯峨野散策でもと思ったのですが広い嵯峨野を歩きたくないというのでブラブラと渡月橋に戻りつつお土産屋さんをのぞいたり試食したり買い物したり。
ひととおりショップをのぞいてオナカもすいたので祇園方面に移動する。
途中、嵯峨野で有名なお豆腐屋さんの『森嘉』に寄ってもらってお豆腐やら納豆やらひろうすなんかを3000円も買っちゃった。
祇園に着いてお昼ごはんを食べてまたブラブラお土産屋さんなんかをのぞいたり買い物なんかをしたりして本日のメインの有名甘味処へ行く。
土曜日の2時過ぎと時間も悪かったのかもう長蛇の列、いままででイチバン長い列に並ぶ事になった。
しかし思ったよりも早く店内に入れてそれぞれの甘味を堪能した。
前回Sちゃんと来た時も寺のひとつも寄らずに帰ってきたけれど、今回も目と鼻の八坂神社に目もくれずパフェを食べたらとっとと帰路に着きました。


    キレイな紅葉も少し堪能           美味しいパフェも堪能