退院

さて、今日はライラをお迎えに行く日。
お迎え時間は14:00といわれたけれど少し早めの11:30に出発。
途中、渋滞していたので病院には13:30に到着
早めに出てよかったなー。


しばらくして、診察室へ呼ばれて内視鏡
画像数枚を見ながら検査結果の説明受けました。
結果は『蛋白漏出性腸症』でほぼ。間違いない…
この期に及んでの『ほぼ』は検査の際につまんで
取ったものをまたまた検査に出して詳しく調べてもらうそうです。
そして検査結果を一部頂き、それをかかりつけの病院の先生に
渡すようにいわれました。
ここまではよかったんですがッ。

なんだか、少しずつ感じていた違和感が確信に変る時が…
昨日から感じていた受付女性のカンジの悪さです。
気のせいかもしれないと思っていたけれど
気のせいじゃなかったな、やっぱり。
お支払いの少し前に、受付の女性に検査結果を自分用に
今後、セカンドオピニオンなど受ける時用に
もう一部頂けないかと申し出たら

受:『ナゼでしょう??』
もらったものは先生に渡すので自分用にもう一部ほしいんです。
受:『ご自分でコピーされてはいかがでしょう』


…そりゃそうだけどたった3枚くらいコピってくれても
そんなに手間かからんやろ、私以外に患者おらんのやから。
なんだかなー。
聞こえるように
『親切じゃないねぇ…』と吐き捨てて
椅子に座ってお支払いを待っていると
少しして、受付の女性が一枚内視鏡の画像写真を持って来て
担当医に出してもらったので
検査結果の数値のほうもコピーしましょうか?と言ってきたが
最初に断られてカチンと来ていたので丁寧にお断りをした。
最初からそういえば気持ちよく帰ってこられたのに。
高度医療、機器や医師は高度かもだけど
受付は低レベル。がっかり。
まぁ、治療や検査には直接関係ないけど、カンジわるい。



おっと、愚痴ってしまったよ。
とにかく、これでライラの治療も始まります、やっと。