マメちゃん歯石取り

少し前からどうしよっかなぁ〜と考えていた
マメちゃんの歯石取り。
先日獣医さんに相談すると、『取り頃です』と一言。
全身麻酔がどうも心配だなぁと思ったけれど
今後のマメちゃんの事を思うと体力のあるうちに
一度すっきり取っておこうかな。
前日からお泊りと言われたけれど甘えんぼなマメちゃんだから
ストレスになるかと思って、当日の朝イチでとお願いしました。


本日、10:00に病院へ
レントゲン検査と血液検査をして特に健康上の問題は無いとの事。
だけど、歯周病は結構進んでいるらしい。
検査の為に抑えられて御髪がボサボサ、震えるマメちゃんを
預けて、お迎えは17:00に。


お迎えに行くと普段も脱力系のマメちゃんが更に
ダラリとまさにリアルたれパンダ状態。
でも、何事もなくてヨカッター。
先生は今後は年に1回は歯石取りをした方が良いとの事。
うーん、毎年こんなに心配するのツライなぁ〜
そして、思ったよりも歯周病は進行しているらしく
グラグラな歯もたくさんあるので10本位は抜け落ちるだろうと言われました。
はぁ、せっかく歯石取ったのにね、もっと早くすればよかったのかな。
で、最後にお会計してびっくりッ!!する私なのでした。


たれマメちゃんはと言うと…

だらりんこ〜状態で舌も収納できずにちょろりんと
はみ出してていつもに増してかわいいわ、キュン♪
相当、不安だったのかフラフラしながら私を追うので
マメちゃんから離れられません。
21:00頃すりおろしりんごをあげたら美味しそうに食べてくれました。
完全に麻酔が覚めるのは明日の夜くらいと言われたので
明日もゆっくりマメちゃんと過ごそうっと。