10月31日〜11月3日まで3泊4日のお墓参り旅に行ってきました。
今回は母方の祖母のお墓参りで埼玉県までの旅となりました。


1日目:10月31日(土)晴れ
伊勢湾岸道東海環状道中央自動車道−長野自動車道−上信越自動車道
での高速道路の旅です。
AM4:30出発
刈谷SAにて最初のトイレ休憩(人の)ここはゴージャストイレがある事で有名だけど
なかなか時間帯が合わずにいつもフツーのトイレ利用で終わってしまいます。
ライラとマメちゃんも少し気分転換させて出発。
車中ではライラもマメちゃんも騒ぐ事も無く静かに眠っています。
駒ケ岳SAにて朝御飯(人&ワン)
ライラはいつでもどこでも食欲は落ちた事は無いけれど
マメちゃんは結構繊細みたいで外ではなかなか食べるどころかお水も飲みません。
案の定無理矢理口に突っ込んだ数粒以外拒否、お水も飲まず。
しょうがないので残ったフードはライラに完食してもらいました。
梓川SAにてお昼休憩
信州名物おやきとソフトクリームを食べました。
おやきって昔食べたおやきが激マズでイマイチ好きじゃなかったけど
年取って口も変わっているかもと再トライ、でも中身は野沢菜とかは止めて
トマトチーズで今風おやきにしました、美味しかったです。
ソフトクリームも長門牧場と言う牧場の牛乳で作ってあって濃くてウマーでした。
信州らしくりんごなども沢山販売していて試食のりんごを数切れ頂いて
ライラとマメちゃんに食べさせました。
何もかも拒否っていたマメちゃんですがりんごは美味しく頂きました。


白樺で信州と書いてあるのに『信』の字が切れちゃいました
ワンコ優先なのでしょうがないです。


このSAはワンコの水飲み場が用意されていてちょっとした芝生もあり
ワンコ連れ休憩に良いSAでした。


ライラもマメちゃんものびのび〜


さて、あとどれくらい走れば到着するのか…と思っていたら
上信越自動車道の入ると目的の吉井ICまでは以外に早く到着
そして、ETC初1000円体験!ホント1000円だスゴーイ。
親戚とIC付近で待ち合わせしていたのでそこから親戚の案内で自宅まで〜
10分くらいで到着するのかと思っていたらなんとそこから1時間弱もかかって親戚宅到着
到着時間PM1:30
やれやれ、疲れたーゆっくり休憩させて…と思ったのもつかの間
近くに冬桜の名所があるから案内すると言われて嫌とも言えずに行きましたよ。
しかし、寝不足、疲労の体に車での山道はとても辛くて帰り道吐きそうになっちゃいました。


じじばば達と冬桜見物
マメちゃん、意外と元気。


春の桜の豪華さとは違って地味だけど
小ぶりでかわいい冬桜

こんなカンジで初日終了ー