明け方に

AM4:30頃小さな物音で目が覚めると
いつも私の肩の辺りで寝ているマメちゃんが
足元に移動して苦しそうにしていた。
どうしたのかなと明かりをつけてみると
まさに今!!吐き戻そうとしていたので急いで
口元にタオルをもって行った瞬間茶色い液体を戻した。
よく見てみるとフードが消化された物のようだ。
その後、マメちゃんは小さな体をふるふると震わせて辛そう。
『大丈夫?』と声をかけながら背中を摩ると体を私に近づけて
『ママ、苦しいよ』って言ってるみたいだった。
その後しばらくして、震えも無くなって落ち着いたのでよかったけど
普段、元気なマメちゃんなのでちょっとびっくりした。
深夜の救急病院ってこの辺にはないから本当に困る。
マメちゃんもライラもこれからどんどん年老いていくし
今日はまだよかったけれど1分1秒を争う事だってあるかもしれない
病院が開くまで待ってたら手遅れになっちゃう事だって…
動物の救急病院が近くにあったらいいのになぁ。
落ち着いて眠るマメちゃんを見ながらそんな事を考えていました。


その後、マメちゃんはご飯をモリモリ食べてウンPもしっかりです。