ヒッチハイカー

マメちゃんの肉球を見てもらった帰り道のこと。
R23にて赤信号で停止していると…助手席の窓に人の気配が。
見ると、65〜70歳位のご婦人が窓をたたくので、開けて話を聞くと
『父親が急病なので鈴鹿市役所方面まで乗せてほしい』と。
しかし、よく見ると手にはお正月の鏡餅の袋を持っていた。
急病でとーっても急いでいるのにその手荷物はナンですか?
なんだかなーって感じなので助手席にはマメちゃんも乗っていたし丁寧にお断りしました。
多少、罪悪感はあったけれど最寄駅まですぐそこだったし
そこから鈴鹿市役所方面に向かっても1時間くらいなので
お父さん頑張ってくれると思います。
こういう場合乗せてあげた方がいいのかしら?

で、おばちゃんヒッチハイカーの登場ですっかり忘れていたけれど
マメちゃんの動物保険に加入する為の健康診断をしてもらいました。
そこで、生まれ年が2004年となりました、つまりライラと同じ年。
月日はマメちゃんを保護した10月2日にしようと思っているのでライラの方が少しお姉さんです。
ホントはもう少し上な気がするけれど、見た目は若いのでまぁ、いいか。