お墓参りの旅

10月23日〜10月25日の2泊3日でお墓のある島根県まで
母親とライラとマメちゃんで行って来ました。

3日間、一気に行くので長いよー。

10月23日(水)曇りときどき雨
AM5:00出発
起きてから何も口にしていないのでコンビニでお茶でも買おうと
駐車場に入りました。
変な角度で入ってしまったのでバックするとガゴッと後ろでイヤーな音が。
どうやら何かにぶつけてしまった様子。
見てみるとバンパーに傷が付いて軽ーくへこんでる…はぁ。
私の気持ちも軽ーく(寝起きで思考回路が鈍い)へこんだまま旅は始まりました。

後ろのシートを倒しフラットにしてライラとマメちゃんのクレートを乗せて大量の荷物を
積み込んだのでライラは荷物に埋もれて

マメちゃんは結局クレート要らず、大半母親の膝の上で時々ココで過ごす

島根県の縁結びの神様、出雲大社のお隣で世界遺産石見銀山の近くに我が家のお墓はあります。
遠すぎるので岡山県に宿を取りそこを拠点にお墓参りをする予定…でした。
1時間〜2時間おきに雨が上がった隙にSAで休憩しながらぼちぼち向かいましたが
最初に休憩したSAで奇跡が。
休憩を終えて車に戻ると母親が『あれッ?』と朝ぶつけた場所を指差します。
傷は付いているのにへこんでいない…???
どうやらへこみがペコンと元に戻ってしまったようです、傷は残っているけどヨカッタヨカッタ。

最近のSAって緑も多くてドックランなんかもあったりしてワンコも過ごしやすいね。

早すぎても宿にチェックインできないので相当ゆっくり来たけれど出発時間が早すぎた。
AM9:40宿のある米子道<湯の川IC>の付近まで来てしまった…
宿に行ってもしょうがないし近くに観光できる所も無い。
今日もう少し頑張ってお墓まで突っ走ればお昼過ぎには着く、そうすると明日一日フリーだ、観光できる。
我が家のお墓は遠いのでいつもお墓参りのみで鳥取砂丘ゲゲゲの鬼太郎のふるさと境港にも大山にも
行ったことがなかった、母親と私は迷う事無く明日のフリータイムの為に頑張る事にした。
ライラとマメはうんざりした…かもしれない。
米子道を一路日本海に向かって走り米子に着くと今度は山陰自動車道を走り続け
その後はR9を石見銀山方面へ走り続けます。『遠い、遠すぎる。』
途中、キララ多伎という海に近いドライブインで休憩。
ココは海岸が近くて今は海水浴シーズンでもないので人気がありません、
ライラとマメを少し遊ばせてからお墓に向かいます。

のびのび走れてうれしそうなライラ

目線が一緒にこちらに来ない2匹

PM2:00
お墓に到着
お線香をあげたり父親にマメちゃんを紹介したりしていたが
明日行くはずだった為、お坊さんも都合が付かずお経は母親がサクサクと終える。
約1時間程過ごして宿のある岡山県湯の川温泉へ来た道を引き返す。
マメちゃん、助手席でぐったり、長時間移動に疲れたみたい。

PM6:00
宿に到着。
ご飯は部屋食♪温泉三昧楽しいなー。
こちらのお宿は2回目、2年前もお墓参りの際に利用した
ライラとマメちゃんとお部屋で寝られるうえお部屋もとってもキレイだし、
ご飯も美味しくてお風呂もとっても良いので今回もココで2泊共お世話になります。
仲居さんたちも気さくでいいです、しかし1泊、ライラは4800円マメちゃんは3500円と若干お高いの。

ご飯、ご飯♪♪

という事で、お天気が気になるけれど明日のフリータイムのために早めに就寝。

10月24日(木)曇りときどき晴れ
さて、お天気は…なんとか持ちそうなので母親のリクエストで大山寺というお寺へ行く事にしました。
AM9:30出発
米子自動車道に乗り溝口ICで降りて大山寺へ向かう。
大山寺はその名のとおり大山という山の中にあり、死んだ人はあの世へ行く前に
ここへ立ち寄ってからあの世へ向うというあの世に近い寺だそうです。
向かう途中にだんだん雲行きがあやしくなり山は山頂のほうがガスっていましたが
大山寺に到着する頃はなんとか大丈夫でした、が、寒ッ!!
駐車場近くになんと最近ハマッているアウトドアブランドモンベル発見、
飛び込んでフリース買いました。
即着用、あったかーい。
大山寺では僧兵祭りっぽいもの(よくわかんない)が催されており観光客も結構いました。
ウチはライラもマメもいるので本堂付近には近寄らず日本一長い自然石の歩道とやらを歩いて大神山神社へ行きました。
人もいなくて静かだしなかなか雰囲気のある道でしたが、
雨上がりで石が滑ってめちゃめちゃ歩きにくくて何度もすべって転びそうになりました。
少し紅葉した道をいい気分で歩いていた2人と2匹でしたが、山頂付近にあったガスが
急に降りてきて一気に不気味神秘的な感じに。
いい感じでしょ…ところが。

亡くなった人が立ち寄る…納得。恐いよ〜

下りは更に歩きにくくなった道をガスって視界も悪い中、何とか駐車場までたどり着き下山する。
途中<みるくの里>という観光牧場らしき所でアイスでも食べようと立ち寄ってみる。
牛がいるので行って見よー。かわいいねー臭いけど。

マメちゃん牛にくぎづけ

アイスにもくぎづけ

更に下山途中に見つけた<天空リフト ペットも可>の看板に惹かれて
フラフラと向かってみるとなんだかリフトが動いている気配が無い。
近くの受付で聞いてみると、ガスっているので運転を見合わせているのだそう、残念。
しょうがないので目の前の冬場は多分スキー場であろう草地で2匹を遊ばせていいかと尋ねると
OKとの事だったのでしばらく放牧。
気持ちいいし、空気も美味しいしこの旅でライラとマメちゃんが一番楽しそうだった。

かわいい、かわいいぞ!!お前たちー

なんだかんだ遊んでPM2:00
今日はゆっくりしたかったので早めに宿へ帰る事にした。
そういえばマメちゃんがウチに来てから家の中でほとんど排泄をしないので
今回おしっこシートはあまり持ってこなかった。
ライラも旅先ではほとんど外でしかしなかったし…なのに
なんで今回はライラもマメもそんなにシートを使うんだよー足りないじゃないか。
って事で宿付近でシートを買おうと料金所のおっちゃんにお店を尋ねると
スーパーなどは無く商店ならあるがペット用品は扱っているかわからないと言う。
とりあえずその商店へ行ってみるけれどやはり無い、そこで他のお店をたずねると
車で30分走った所にスーパーが1件あるのでそこならあるらしいというのでそこへ向かう。
早く宿へ帰るつもりだったのにとんだ道草、こんなに一生懸命買いに行ったシートは
結局使われず仕舞いだったしね。
私は便利のいい町に住んでいるんだなぁ、ありがたいわ〜。

PM3:00宿へ到着
お風呂に入ってご飯食べて9時からテレビ見ようと待ってる間にすっかり爆睡。
ワンコも人も結局8時(この頃から記憶なし)就寝、起きたのは翌朝6時。

10月25日(金)曇り
朝から筋肉痛。
ご飯食べて少しのんびりして。
AM9:00出発
1時間程走ったところで休憩
勝央SAここはドックランがあるのでライラとマメちゃんをドックランで遊ばせる。
広くていい、誰もいなくてのびのび遊べた。

久々のボール遊びにライラだけ大喜び

マメちゃんはボケーッとたたずむだけ…誘っても無反応
あんまり遊んだ事ないのかなぁ

あとはひたすら家を目指して走り続けて

PM3:00帰宅
全走行距離 1080キロ
全く渋滞することも無く雨からもなんとなく逃れられてラッキーな2泊3日
ライラもマメちゃんも人でもキツイ行程によくぞ付いて来てくれました。
そそうすることも無く本当に本当にいい子達、宝物だよ。
マメちゃんなんてあんなに小さな体で付いて来てくれてホント疲れちゃったよね。
みんなお疲れ様、楽しかったねまた一緒に行こうね。