予防接種とモモちゃん

狂犬病の予防接種に行って来ました。
あと、フィラリアの検査も。
一年中フィラリア予防してるのに年1回の検査も必要かい?と
思うこともあるが必要なんだよね、やっぱり。


私はひとつの決心をして獣医さんへ向かいました。
先代ワンコとお別れしてからもうすぐ5年。
春になると狂犬病予防接種の葉書がライラの分ともう1通、
先代ワンコモモちゃんの分が今も届いていました。
飼っていたワンコが亡くなると鑑札を返して亡くなった事を市に
届け出ないと翌年も予防接種の葉書が届きます。
私は今までどうしても鑑札を返して亡くなったという届出ができませんでした。
毎年届く葉書がモモちゃんからのお便りのような気がして。
今日、獣医さんに葉書をあずけて死亡届けの手続きをお願いしました。
多分、自信が付いたからかな、葉書がなくてもモモちゃんを忘れたりしないって。