危なかった…

meguchi6232007-06-11

会社の帰りにライラのトイレ用品を買いにホームセンターに行った時、小動物の小鳥のコーナーをウロウロしていたら『店員さんにかわいいヒナもいますよ〜』と声をかけられてしばらく雑談していたら『この子なんかいいとおもいますよ〜』なんて鮮やかな黄色に顔周辺だけオレンジのなんとかいうインコをオススメされてしまいました。
『この子は手乗りなんでよかったら手に乗せてみますか?』と言われて『いや〜乗っけちゃうと買っちゃうよ〜』などと言っている間に『乗せるだけならタダですから〜』なんてとっとと手に乗せられると超〜かーわーいーいー!!
うーん、連れて帰りたい衝動にかられたけれどグッとガマンして『ちょっと考えてきます』とその場を後にした。
インコ…約10年、ワンコ程コストもかからずかわいい…が、しかしお別れする時悲しいのよね…
ライラを迎えた以上一度は悲しいお別れが待っている、それをもう一度と思うとあたらしい命に責任持つ勇気がなかなか持てないんです、意気地なしなんです、ゴメンよ黄色いインコちゃん…縁があったらまた会おう。


そうそう先代ワンコモモちゃんのお墓の周りに今年もキレイな桃色の紫陽花が咲き始めました、もう梅雨の時期なんですねぇ。