スリッパに…

ここ数週間の間母のスリッパがミョーに湿っている事があったそうな…
母はそのたび『???』と首をひねって考えてはみるものの結局『ま、いいか。』で
過ごしてきたらしいのですが、この間、ライラのミョーな行動に気付いた。
母とライラが過ごす部屋(和室)の扉の向こうでなにやらこそこそと動き回るライラの気配。
その後、部屋から出てスリッパを履いたらジュワ〜っと水分が滲み出てきたという。
私も加わって一応ティッシュで水分をふき取ってみると、うーん、チーチーだよねやっぱり…という結論になった。
それにしても私のスリッパにはそんな気配は全く無いのに何故に?と考えてピン!!とひらめいた。
母の右足の踵はカサカサでお風呂上りによく木酢って言うんですか?ソレを足に塗っているんですけど、もうとっても臭いんです、どうやらライラもその匂いが嫌だったらしく右足のスリッパだけにチーして消臭していたらしいです(笑)
もちろん母はチーのしみ込んだスリッパを捨ててその日から踵に木酢を塗るのをやめました。