何故?

meguchi6232006-09-20

この2年間ライラと暮らしてきて何故なの?と思う事もしばしば。
たとえば…階段下でじっと私の事を待っているくせに私が降りていく気配がするとすっとその場所から移動して『私、待っていませんよ』とシラジラしい態度をしてみたり虫を叩くとき手でパンッと手を叩くのは嫌とか。
今日は新たに不思議な行動が…
ライラにあげるためのサツマイモの大きさを母親にこうしてほしいと話をしていた時『縦にスライスして…』とスライスのゼスチャーを空手チョップ(この言い方古いな〜)するみたいな動作をすると『はッ』とした顔で近づいてきて何故か『ゴメン』や『仲直り』の時にするハグハグを要求してきました。
このハグは私にしかしないポーズで母親が要求しても決してする事はありませんでしたが母親が同じようにチョップするとハグハグしてました。
いつもライラと私のハグを羨ましがっていた母親が喜んだのは言うまでもありません。


今日のフォトはペットショップでもらった私の手元にあるイチバンちびっ子ライラです。