叱られる

meguchi6232006-06-13

1歳を迎えた頃から縄張り意識が芽生えたライラはお隣の窓が開くたびワンワンと吠えまくる。
こういう時には普通あまり叱ったり触れたりするとワンコは応援してもらっていると逆に勘違いして調子に乗ってしまうというのが常識らしい…が、我が家では容赦なく叱っている。
なぜならば応援などされていないことがしっかり理解できているからだ。
褒めてしつけられればそれに越した事はないのだけど、ライラの場合はそれでだけではダメだろうという事が遅ればせながら最近なんとなくわかってきた。
いけない時は『ダメ!!』もしくは『いけない!!』などと言い前に座らせ『いけないのよ』と駄目押ししてハグして仲直り。
どこかから『そんなやり方ダメさ〜』なんて声がどこかから飛んできても今の所コレで治まっているのでウチはコレでいいのだ、多分。