ゲリラー

昨日遊ばせすぎたのが悪いのか何なのかライラは朝からピーピー。
今までちょっとゆるいなと思う事はあっても形はあったのに
今日のは形も無く時間が経つほどユルユルに。
仕事が休みだったので今日はライラをトリミングに
連れて行くつもりだったのだけど朝、急遽キャンセルして様子を見る。
プリプリと音をさせながらトイレに何度も向かうライラ。
夜の診療開始を待って17:00に獣医さんへ行く。
診察をしてもらうとウィルス性大腸炎と言われた。
便に悪玉菌が増えて下痢を起こすそうでライラの便を採取して
うごめく悪玉菌を顕微鏡で見せてもらった、
まぁ、風邪のようなものなのだろう。
今日は絶食とライラにとっては非常に悲しい宣告を受ける。
その後、2本の注射を打ってもらう、1本目は普通に打ってもらっていたのに
2本目の注射で痛かったのかキャウンキャウンと泣き叫んでいた。
診察室を出てからも心細げにキューキューと泣いているので
膝の上に乗せると『辛かったんだよぅ、痛かったんだよぅ…』と
言わんばかりに私にぴったりと寄り添い…その後噛み付いてきた…何故?
家に帰ると当然のように夕ご飯を催促してくるがやれるわけも無いので
無視しているとジーーーっと目で訴えてきたが1時間もすると
どうがんばっても今日はもらえない事を理解したようで落ち着いて眠っていた。
明日の朝ウンPの形が復活していればめでたくご飯(病院食だけど)
柔便のままならライラの絶食は続く。
せっかく体重も13キロに乗ったのにまた11,8に減っちゃった。