最終日

meguchi6232005-10-01

今日はほとんど移動日。
AM9:00 宿を出発、前日泊まっていた方々とオーナさんがテラスからお見送りしてくれた♪さよなら、富良野また来年来るよ、多分ね。
時間があったら夕張に寄って行こうと思っていたのだけど、ナビは夕張経由のルートを選択してくれず、気が付いたら夕張から遠く離れた場所を走っていたので断念した。
あまり早くチェックインするとライラがかわいそうなので、ギリギリまでどこかで時間を潰そうとライラとサンポできる場所を探す。
空港にほど近い場所の千歳川沿いにステキな公園を発見、ワンコもOKだった。
北海道をライラと旅して気付いた事…北海道には公園や川沿いやちょっとしたパーキングにもステキな草地が広がっていて、ほとんどが犬も入っていいよという場所でした、そのかわり飼い主は責任もって管理しましょうという前提でです、そしてそれはとてもよく守られていて、どこの草地もとてもきれいで安心してライラを遊ばせてあげる事ができました。
道民の皆さんはとてもモラルがあるのだなぁ、だから自治体がワンコに対して寛大なのだなぁ、私の住む所もミンナがきちんとすればワンコOKな公園もきっと増えると思うのに。
旅の最中に寄ったいくつかの草っぱらでライラはとても楽しそうに遊んでいました。
また、いつか、連れて来たいな。
 
富良野への移動中の士幌町あたりのパーキングにあった広場で遊ぶライラ



フライトの一時間前に空港に入りライラを預けて、バタバタとお土産を買いまくりPM2:40のANAで帰ってきました。


ライラを連れてこんな遠くをこんなに長く旅するのは初めてだったので、随分前から準備は万端にしていたつもりライラの健康管理も含めて直前になってドタバタとしていました。
人だけならもっとラクにできていたはずです、きっと。
ワンコと旅をするのは慣れればいろいろな事をもっと上手に調節できると思います、が、正直とても疲れました。
人だけで行くより宿は限定されますし、お金も高くなります、なかなかワンコも一緒に食事をさせてくれる宿もないのでお留守番させなければいけない場面もあります、そうすると気になって落ち着いていられません。
ワンコも慣れない所に連れて来られていつもと違う行動をしたりしてそそうなんかもしちゃうかもとおちおち目も離せません。
本当に疲れます!!
だけど、だけど、連れて行って本当に本当に良かった!!!と思います。
旅の最中ライラのおかげで馬も羊も近くに寄ってきてくれたし、すれ違う人も笑顔で話しかけてくれました、そしてなによりライラがシッポをピンと上げて歩いて走っていました、とってもうれしかったんだと思います。
どのフォトのライラを見てもとっても楽しそうでしょ。
また、どこかに行きたいな…ライラといっしょに。