一日目

meguchi6232005-09-25

9月19日(晴)
AM9:30 荷物が多くて大変だ、スーツケース2ヶライラの荷物のダンボール1ヶとライラとゲージ(汗)車にギュウギュウと詰め込んで自宅を出発。
下見に行ったはずなのに高速の降り口を間違えてしまい名古屋の街中(多分)に放り出されてしばらくボーゼンと迷走していると奇跡的に伊勢湾岸の文字が見えた、再度高速に乗って正しい大府ICで降りて知多半島道路にのってなんとかセントレアに到着!!
運良く近い場所に駐車場も見つかり荷物を出したりライラを休憩させたりするのに時間がかかってしまってチェックインカウンターに行ったのはフライトの一時間前になってしまいました。
セントレアにはペット専用の預け場所が無いので荷物を預けるのに沢山の人でごった返す列に一緒に並ばなくてはならず大変でした。
ライラは後追いで鳴くかと思いましたが、『????』という感じであっさり行ってしまいました、一仕事終えたという感じで、疲労感いっぱいでした…まだ旅は始まったばかりなのに。
PM4:30 女満別空港に到着
ドタバタしていたからなのかホントに今日は暑いのか考えるまもなくまたもやバタバタとレンタカーで阿寒湖に向かう、だんだん落ち着いてきたせいか気温が感じられるようになってきた、〔暑い!!〕私の持参してきた厚手の服は役に立つのか!?
阿寒湖までの道をナビに誘導されながら走っているとキタキツネが道端にひょっこり。
今、やっと北海道にいるんだなぁと実感する。


北海道日記 二日目
9月20日(晴)
AM10:00 釧路湿原へ向かう。
ナビに従って湿原への道を走っていると最短ルートを選択したせいなのかじゃりじゃりの悪路を走るハメになった。
しかし、勝狩峠というとても景色の良い峠があり峠越えをすると2頭の馬が出迎えてくれた。2頭の馬は人間だけだと全然興味が無いようでしたが…

ライラを出すととても近くまで挨拶に来てくれました。


釧路湿原まで車で約1時間半でした、展望台に到着して湿原内を散策しているとカサコソと音がするのでそちらを見てみると小さなシマリスがモゴモゴ何かを食べています、写真を撮ろうとしたけどあっという間にどっかへ行っちゃいました。
ライラはすれ違う人にキューキューと飛びつこうとするので止めるのに大変、躾教室に行っているのになぁ、もっとこの練習をしなくちゃと実感する。
湿原をそこそこ満喫すると喉も渇いたしオナカもすいた、しかしレストランに入れる訳も無く展望台で売っていたソフトクリームを買って食べるとまぁオナカもいっぱいになったので、さぁ次にどこ行く?ここは釧路湿原…湿原しかないので行きとは違う別ルートで阿寒湖を目指す事にした。
右を見ても左を見ても湿原ばかり、当たり前だけど。
阿寒湖に帰りアイヌコタンを少し見学して本日は終了。


1,2泊目の宿は阿寒湖の温泉宿
スタッフの愛想も良く印象は良い、お部屋は旧館なので薄暗く古いけど、ペットOKなのでしょうがないよね。
食事はペット可のお部屋は部屋食にできないのでバイキングのみ、食事は品数も多いしその場で作ってくれる天ぷらやお寿司やステーキなどもあって食後のデザートもフルーツだけじゃなくプチケーキや白玉団子もあるのでなかなか良いです。
ライラは食事とお風呂の時間はゲージに入れてお留守番です。