法事

やれやれ、今週も終わった…というほど働いていないのだけど。
明後日は父親の一周忌なので明日から叔母夫婦と従兄弟がやって来ます。
早いものでもう一年、先代ワンコが亡くなったのはその一年前のほぼ同じ時期なのでこの季節は死というものをよく考えたりします。
家族が亡くなったら、私が死んだら、そしてライラ。
先代ワンコが亡くなった時、告知されてから3ヶ月の猶予があって心の準備をしていたつもりだったけど、私は半壊した。
8月いっぱいで仕事を退職する予定で9月からはずっと一緒にいられると思っていたのにあとちょっとの所で力尽きて逝ってしまった。
その後の数ヶ月は何する気も起きなくてただ泣いてばかりだった。
ライラがいなくなっちゃったらどうなっちゃうだろう?
その時は必ず訪れるはずで、目を背けてばかりいると私はきっとその時、全壊してしまうだろう…とふと思い先日仕事中にシュミレーションしてみたら、リアルに想像しすぎて号泣してしまった、怖い。
あ、なんだか、全然法事と関係の無い内容になっちゃった。