連休初日

meguchi6232005-07-16

朝、5時起きして久々にライラと海へお散歩に出かけた。
ロングリードでのびのび嬉しそうにはしゃぐライラを見てると早起きはつらかったけど来てよかったと思う・・・しかし、ちょっと目を離すと拾い食いして困っちゃう。


お昼ごはんは母親がウナギが食べたいと言うので、関宿の近くにあるの有名なウナギ屋さんまで行く。
AM11:00の開店に間に合うように向かうが少し早く着きそうだったので関の道の駅に寄ってみる。
以前から一度食べてみたかった関名物の『関の戸』とたしか尾鷲方面の名物の『めはり寿司』があったのでソレも一緒に購入してウナギ屋さんに向かう、開店15分前に着くとかなり車が止まっていて入り口付近にたくさんの人がいました。
さすが有名店と感心しながら順番待ちのボードに名前を記入すると19番目だった。
開店と同時に店内の席には通されたけど注文してから焼きに入るので19番目の私たちは目の前にひつまぶしがやってくるまで40分待ち、20分で完食して約30分かけて帰りました。
家に帰ってお土産に買った関の戸と麦茶で一休み
めはり寿司は夜ご飯になりました。
 
初めて食べた『関の戸』はあんこと餅が混ざったようなもちッとしたあんこに和三盆がまぶしてある甘い甘い食べ物だった、昔難所の鈴鹿峠を超えてきた旅人が疲れた体を癒すのにはもってこいのスイーツだね。
なんだかちょっとプチジャーニーな一日でした。