愛犬モモ

大あくび

毎月29日は愛犬モモの月命日。
今月で8回目、去年のちょうど今頃、発病した。
これからの数ヶ月は思い出すのも辛い日々で
モモの命のカウントダウンが始まった。


リンパ腺の癌で手術をしても
再発の可能性が高く
手術をする事自体が体力の無くなっている
モモにはリスクが高い事や
モモの性格は飼い主だけに心を許す犬で治療してもらいに
獣医さんに行っても『ガガーッ』と威嚇するので
その威嚇する事が心臓に負担になる事などなど…
さまざまな事情から薬でそっと痛みを和らげて延命治療する
という事になった。
モモに与えられた余命は『もってあと3ヶ月でしょう。』と
告げられて帰って来る車の中で泣きました。
まだ10年だよ、まだまだ一緒にいられると思っていたのに。


何故もっと早く気がつかなかったのか?
何故もっと獣医さんに慣れ親しんでおかなかったのか?
何かもっと私にできる事は無いのかと。


モモがいなくなって8ヶ月。
ホントはまださみしいよ…
ギュッとしたりなでなでしたり
一緒にボーっとしたりしたいよ。
でもね、神様は悲しい思い出を
柔らかく変えていく力を下さったので、
辛い思いも日々和らいでいくね。