内視鏡検査のはずか・・・

今日は朝から名古屋までライラの内視鏡検査へ〜
完全予約制の二次診療施設だそうで
名前も『日本動物高度医療センター』と結構仰々しいカンジ。
11時からの予約だったので渋滞などで遅れないように
8時30分すぎに出発。
今日は母親とマメちゃんも一緒に。


車中のライラごはんもお水も昨日の夜からおあずけでテンション下。


込み合うかと思った道路もスムーズだったので
10時前に着いちゃいました。
さすが完全予約制、重篤な動物が結構来院するので
ストレスがかからないようにする為
動物同士がかち合わないようにしているのだそうで
預けて病院から離れるまでワンコ一匹すれ違いません。

静かでキレーな院内

マメちゃんも

10時30分頃担当の先生に呼ばれてライラを連れて診察室へ。
今までの経過やいつごろどんなフードを食べていたかとか
めちゃくちゃ細かく聞かれました。
しかしあいまいな事も多かったので
もう少し詳しく覚書でもしておけばよかった。
だけどさー地元の先生、ちゃんと資料送っとくって言ってたのに
届いていなかったみたいだし…しっかりやっといてよー
問診の結果、今回は内視鏡の検査よりも
アレルギーの検査をした方がよいとの事でした…
緊急性はなくアレルギーからきている可能性が高いので
検査して食事療法してからでも内視鏡検査は遅くないと言う事でしたので
検査内容は血液検査・尿検査・便検査・エコー・レントゲン
あれれ?それならわざわざココまで来る必要は無かったんじゃないの??
地元の病院でもできそうじゃないのさー
でも、ま、今更言ってもしょうがないので
言われるままにライラを預けて3時頃戻ってくるように言われました。
今、11時…4時間。
すると、母親が知多にある『魚太郎』に行きたいと言うので
ナビで設定してみるとココから
1時間くらいで行けそうだったので行ってみるベー


ライラの指定席にマメちゃんを移動させると
過ごしやすいのか爆睡。


魚太郎に着いたのは12時ちょっとすぎ。
平日なのに結構人がたっくさん。
早速、お昼食べよー
ワンコ連れでも座っていい席があっていい〜
でも外でパラソルなのでこれからの季節はちょっとキビシイネ。
鉄火丼と焼き牡蠣をオーダー。
鉄火丼の写真は撮り忘れちゃったけど
焼き牡蠣とマメちゃん、牡蠣おっきかったーウマー。


食べ終わってかるーくお買い物してまた病院へ〜
帰り道、予定の時間よりも『早く終わりました』と
連絡を頂いたので急いで病院へ。



診断結果は…
『蛋白漏出性腸症』

の疑い。

なんじゃそりゃ。
はっきりしないねー。
ま、腸からタンパクがもれているであろう…みたいな。


レントゲンやら血液検査の結果やら
いろいろ見せてもらいながら説明を受けましたが
さくっと言うとどれも全部ほぼ異常が無いと言う事です。
少しだけ腹水がありましたがホント少しなので
今後、アレルギーの検査結果が出て治療していく過程で
無くなっていくという事でした。
あとは尿に菌がいるのでそれはお薬で治療します。
今まで疑いのあった膵臓でもない、肝臓でも腎臓でも異常が見られないので
たぶん、腸なんだろうね〜みたいな、
それが、アレルギーから炎症が起こってそうなっている可能性が高いよって事か。
まぁ、狙いが腸に絞られただけでもよしとするか…
アレルギーの検査結果だけは1週間から2週間かかるので
また、連絡いただけるという事で今日は終了。



お支払いは凄すぎて笑っちゃいましたがッ。
内視鏡検査もしてないのに…スゴすぎるッ!
これが高度医療なのか、そうなのか?
帰りの車中もしばし放心、母に慰められながら帰りました。
いやいや、ごはん、水抜きでがんばったらーたん今日はオツでした。


写真の日にちが一日遅れている…直さねば。