京都へ。

先月GW休み中に行った時は、体調不良も含めて
いろいろ不発だった京都。
リベンジっつー事で再度チャレンジしてきた。
旅のお供をしてくれたのは同じ職場のウッチ〜。
AM7:00に出発して、新名神で京都南ICまで1時間とちょっと。
嵐山のお豆腐屋さん森嘉(もりか)へ。
いつも、行列なこのお店だけど、時間も早いせいか
待ち時間なしで買えました。

普通のお豆腐の2丁分で1個400円

木綿豆腐だけど、食べた感じは絹ごしです。
なめらかで、いくらでも食べられそう。


お豆腐ゲットのあとは、車折神社(くるまざきじんじゃ)へ
こちらは、芸能の神様として有名だけど
最近はパワースポットとしても有名なの。


有名人の名前があちこちにあって探すのも楽しい


でも…とでかい蜂がブンブン飛んでいて刺されたら
大変なのでとっとと撤収して来ちゃった。


次は、こちらもまた行列あたりまえのわらびもち屋さんへ
すっと前から行ってみたかったんだけど
わかりにくい場所でメンドくさそうだったんで行った事なかったけど
どうしても食べたくなって今回はウッチ〜に付き合ってもらっちゃった。
AM10:00開店だと思って行ったら11:00でした…
到着したのは開店30分前だったので誰も並んでませんでした、
じゃ、ならんで待ってよ、と車を降りたら中からご主人が出て来て
『準備ができてるのでどうぞ、どうぞ』って言ってくれたので
こちらも、全く並ばずにゲットできちゃった、ラッキ♪


抹茶味とニッキ味が入ってて10個で800円
今まで食べたわらび餅とはちがうっ!!
何がって柔らかさが、持ち上げるのに苦労するくらい
トロントロンでとろけちゃいました。

お家用と即効食べる用を買って
どっか、車を止めてできたてを食べようと彷徨って
たどり着いたのが上賀茂神社
駐車場でモグモグ、はぁーウマイ〜。
食べた後、せっかくだから神社も見学して行こうって事になって
鳥居の先に見える遠い本殿までタラタラ歩いていたら
なにやら白い人が、よくよく見てみるとお嫁さんだー!!
お嫁さん見て幸せのおすそ分けをもらっちゃおうとダッシュダッシュ
今日はお日柄がいいのか2組のお嫁さんがいましたよ。
角隠しの素敵な画像もあったけど、フォト機能でぼかし修正ができなくで
もろ顔がでちゃうので止めておきます〜残念。
そこから最後は祇園に移動して、都路里へGOGO!!
前回は限定パフェにしてイマイチだったから
今回はぜーったい定番のパフェに。


うーん、やっぱりコレよねぇ
都路里パフェ、おいちいわぁ。


その後、どこ行くぅー的なカンジでブーラブラ。
うっち〜が花見小路に行った事ないと言うので
そっち方面ブラブラしたり、昼間の舞妓さん歩いてるのを
見かけてワクワクしたり。
でもって、締めはなぜだかデパチカへ。
もうお腹いっぱいで何も食べたくないけど
なぜか、買っちまう食いしん坊の性。
551蓬莱の肉まん買って、やっと帰宅の途に。
どんだけ、食べ物追いかけてんねん的な京都の旅。
しっかり、前回のリベンジ果たした、やりっ。


ライラとマメちゃんも一緒にお豆腐食べようね
どうぞ、召し上がれ


そだろ、おいしいでしょ。


マメちゃんも食べて、美味しいよ…


いらないそうです。