物産展とラーメンを食べる旅

週末に職場のSちゃんとウッチ〜と3人で北海道へ行ってきました。
金曜日の仕事が終わってからダッシュで空港へ行き20:10発の最終便で新千歳空港へ。
しかし、乗務員繰りとやらで25分も遅れ、最終目的地の札幌に到着したのは23:30頃になりました。
札幌駅からタクシーですすきのへ、一つ目の目的『欅』のラーメン。
普段、夜の繁華街に出かける事など近ごろ全く無かったのですすきのの人込みにびっくりした。
『欅』に着くと店の外に数人の順番待ちの人がいてその最後尾に並び、吐く息も白い寒さの中
30分位待ち入店する。
あいかわらず、ここのラーメン美味しいなーこってりしてて冷えた体に染み渡るよ…と
食べ終えてからフォトを忘れた事に気付いてがっかり。
この日はこのままホテルに直行就寝AM1:30。
お宿はホテルモントレ札幌
駅から近くてキレイで雰囲気良くって清潔で言うこと無しな私の札幌での定宿です。
翌日(土曜日)9:00にホテルのレストラン前で待ち合わせて朝食バイキング。

レストラン前にはこんなステキな場所もあり

こんなかわいいオブジェもあるよ

10:00にチェックアウトして小樽観光へGO〜

今日は予報では曇りのち雨という事だったけど良いお天気、やっぱり少し寒いけど。
小樽運河を見て雪印パーラーで休憩。
以前から食べてみたかった天皇陛下の(多分昭和?)ために作られたという
ロイヤルなんとかいうアイスを注文した。
シンプルだけど濃くってウマー。

その後、北一ガラスに寄ってブラついていたらこんなかわいいモノ発見!!
スワロフスキーでできたネックレス〜

チェーンもチャームも何種類もあって自分好みのネックレスができます。
季節限定のサクラに一目ぼれ〜チェーンもピンクでキュートにしてみました。
だけど、サクラは季節感がアリアリなのでもうひとつお花のチャームも購入しました。
いや〜、かわいいッ!!コレきっとめちゃくちゃ似合っちゃうよ〜
実はマメちゃん用でしたー♪♪

お買い物を終えたのでお隣の北菓楼のショップでバームクーヘンやおかきの試食を爆食して
ついでにシュークリームまで買い食いしてお腹いっぱいにして北菓楼を後に、
腹ごなし程度にオルゴール堂を見学して新千歳空港へ移動〜

さて、そして今回の旅の最大の目的でもある、北海道物産展満喫ターイム!!
行く前はアレ買ってコレも買ってとかいろいろ考えていたけど
今回の旅はスケジュール的にハード過ぎた事もありなんだか購入意欲がイマイチ…
それでも最低限のお土産や目についた物をコツコツ買って、お土産の袋も重くって
腕がちぎれそうな位いろいろ買ったはずなのに、
帰宅して荷物を紐解いてみるとスイ−ツがほとんど無くてガッカリ…
すごかったのは、今、流行の某タレントの牧場の生キャラメルを買う為にながーい列ができていた。
購入方法をカウボーイ姿の店員さんが説明する姿はまるでどっかのアトラクションみたい。
私はその有名牧場に生キャラメルのレシピを伝授したと言われている生キャラメルの元祖
『ノース プレイン ファーム』のを購入、スーッと溶けて美味しかったです。
行列に並ばなくっても美味しい生キャラメルはたくさんあるのよね。
新千歳空港 最終便20:00発

1泊2日の最終便で往復する弾丸ツアーはかなり体に堪えましたが、
久々の北海道はやっぱええ、スゴクイイ。
なんで、あんなに美味しいモノいっぱいあるんだろ?
今度はもう少し時間を取ってゆっくり楽しみたいな。