今日のUP

見ましたか?捨てられたペットの最期。
保健所で保護期間のすぎた子がどうなるのかは聞いていましたが今日のようにすべてを映像で見せられると悔しいやら悲しいやら情けないやら。
私の住む三重県では保健所での迷子の保護期間は3日だそうです、家族によって持ち込まれた子は即、です。
各市で保護期間のすぎてしまった子は県内にある処分所に運ばれ1頭ずつケージに入れられて1m×2mの箱の中にケージを2個並べられて2頭ずつガスで処分されます。
扉を閉められスイッチを押すと中にはガスが流れます、かすかに泣き声が聞こえて苦しくてバタバタともがく音が聞こえ…そしてなにも聞こえなくなります、その間約2分。
処分場に運ばれる子はみんな悲しそうに震えています。
首輪をしたまだまだ若い子、年をとって最期を看取るのがかわいそうだからとバカ飼い主から持ち込まれた子。
ライラも同じ部屋にいて映像は見ていなかったけど、泣き声にひどく反応していました。
昨日もその前もそして明日も明後日もそんなふうに人間の勝手で消えてく命。
ごめんね、私は君たちに何もしてあげられなかったよ。
せめて安らかに眠れるように君たちを思いながらライラをナデナデするね。
ライラもいつもは夜は触られるのを嫌がるのだけど、今日は私の気持ちを察してか静かにされるがままにしていました。
もっと優しい世の中になる為に人はどうしたらいいのでしょう。
私は何をすればいいのでしょうか。