リサとガスパール&ぺネロペ展

meguchi6232007-05-26

最近この2人に萌えっぱなしの私です。
ネットで検索中に偶然見つけた京都で開催中の『リサとガスパール&ぺネロペ展』へ行ってきました。
午前7時半頃出発して京都南まであと3キロの所で高速が工事渋滞でスムーズに進まなくなってしまいました、しょうがないのでひとつ手前の京都東で高速を降りて美術館のある京都駅の伊勢丹に向かいました。
到着したのは11時頃だったので3時間半もかかったことになります、今回は一人で来たので暇な車中ではひたすら歌いまくっていました。
車を止めたら止めた場所をしっかり覚えて店内までの道のりもきちんと覚えなくちゃこりゃ迷子になっちゃうと思わせるくらい広く複雑に思えました。
7階の美術館『えき』KYOTOに。
入場券を買って入ってみると当然のように子供もたくさんいましたが、大人もたくさんいてちょっと意外でした。
そしてわざわざここまで来て名古屋でも開催する事を知ってちょっぴりショック。
絵を見たあとはグッズ売り場であれこれ物色してポストカードと金太郎飴を購入してきました。
金太郎飴はめちゃくちゃかわいかー、もういっこ買って来たらよかった、食べる用としばらくの間観賞用。


       コレ買ったの             金太郎飴
     

美術館を後にして10階の催事場で『北海道物産展』を開催していたのでこちらもチェック、チェック。
だけど、こちらはイマイチだったので頼まれていたチーズケーキを買っておしまい。
すこし洋服とか靴でも見ようかと思ったけれど、悲しいくらいの田舎モノ体質のせいか人ごみとたくさんの商品にヤラれて頭痛が…
まだこれから数時間運転して帰らなくちゃいけない為、しょうがないけど帰ることにする、その前にちょっとお昼ご飯を調達しなくちゃと地下に降りてパンを買って複雑な駐車場をたどり着けるかドキドキしながら歩く。
おかげさまであまり迷う事も無く車に到着して駐車場料金を精算すると、オーマイガッ!!なんてこと、たかが2時間止めた位で1200円とは…地元なら一日止めても800円だぞ、まったく都会って。
そして帰りも滋賀県にて渋滞に、帰宅は4時、はぁ〜頭いたー。