meguchi6232007-03-25


長いお休みなので友人と北海道に遊びに来ました。今日は移動だけだったのですがかなり疲れました、夕ご飯は北海の海の幸でしたが、あまり食べられませんでした、(;_;)体調を整える為今日は早寝します。
編集するのが1ヶ月も後なのでもうすっかり忘れちゃっていますが思い出す限り軽く書いておこう。


3月25日
フライトはお昼だったけど少し早く到着するように家を出て2時間前に空港に到着する。
スープストックにてお昼ご飯を食べた後ショップをみてまわり現地の友人へのお土産も購入する、リクエストは八丁味噌プリッツ
フライトは定刻どうりスムーズに出発し新千歳空港に到着する、JRにて札幌へ移動してホテルへチェックイン前に大丸地下にてお目当ての〔ミクニ〕のケーキを買おうと思ったらショーック!!閉店してた、がっかり。
しょうがないので他のお店でスィーツを調達してホテルへ向かう。
今回はサッポロファクトリーに併設されているクラビーサッポロに宿泊。
お宿はキレイだしバスタブも広いしホテルとしてはめずらしく洗い場まで付いていて便利おまけに入浴剤まで付いていてサービスがいい、そしてパリパリの浴衣じゃなく着心地のいいパジャマです、良いですこのホテルなかなかやります。
だた、3日目にティッシュとパジャマに不備があり何度もフロントに連絡する羽目になりましたおまけにパジャマの時は『本当にありませんでしたか?』なんてまるでウソついて盗って帰っちゃうような言い方までされて不愉快な思いをしました。
あと札幌駅からちょっと遠い事を除けばパーフェクトに近いホテルです。
チェックイン後ファクトリー内にあるレストランにて夕ご飯を食べファクトリーを少しウロつき早めにホテルに帰って寝ました。
今回の旅の友は長年の友人S、普段はね仲いいんですよ、とっても。
だけど旅にくるとしっくりいかない人っているんですね、不思議。
今日のSはセントレアから四六時中携帯メールでメールをしまくり札幌の大丸内でも気が付くとメールをしながら歩いていて、いい加減ゲンナリ
ちょっとイラついちゃったので夕食中に写真を拒否したら『一人で来てるみたいでつまんない』と言われたけれどSがメール中はずっと一人ぼっちだったんだけどな。
そこから今回の旅のすれ違いははじまっていたのかも。


3月26日
予定していた所にいけなくなり一日ぽっかり空いてしまった為今日は札幌を街ブラ。
昨日の疲れたのでゆっくり起きてまずはお昼ご飯を食べにススキノの『欅』のラーメンを食べに行く。
店に付くと10人位の行列ができていた最後尾に並び店内に行くまで約30分、天気予報で今日は寒いと言っていたとおり雪が降ってきた。
外に並んでいる時にオーダーを取ってくれたので店内に入ったらすぐに出てくるのかと思ったら席についてからも15分くらい待った、だけど待つ価値はあるな、このラーメン美味しすぎる。
食後はデパートや地下のショップを徘徊しながらファクトリーまで帰り夕食は何故かまたファクトリー内のお店で済ませるという北海道まで来たのにハンバーグを食べるなんて、なんとやる気のない旅。


   欅のラーメンうますぎるー
   



3月27日
今日は小樽へ。
札幌駅でSに少しキレタ。
この2日間事あるごとに『Sはどうしたいの?』と聞いているのにSは『私は初めてだからわからない』という返事、ならばと連れて歩いて案内してもトボトボ後ろから付いて来てなんだか面白くなさそう&携帯メール。
本日も『Sはどっちから行きたい?』と聞いても『だって初めてだから』と言うので『初めてでも先に運河が見たいか後で見たいかくらい考えられるでしょう』とキレしまった。
まぁ、改札でモメていてもしょうがないのでとりあえず小樽に向かう事にした。
Sは先に運河を見ると言うので小樽駅で下車して運河まで歩く、運河をブラブラ見たあと北一ガラスに向かってブラブラ歩きながらかま栄に入るとそこにさりげなく幻のお土産じゃがポックルが!!迷わず3箱ゲット。
北一の中にあるランプのレストランにて昼食、その後ガラス細工を見て六花亭やら北菓楼やらで試食三昧をしていると結構いい時間になったので南小樽駅から札幌に帰る。
大丸でウインドーショッピングの後、大丸のレストランで夕食。


3月28日
12時30分すぎのフライトだったけれどお土産を買う為2時間前に新千歳に到着。
空港のショップで何でもそろうと思っていたのでココまでじゃがポックル以外は殆どなにも買っていない。
ロイズのショップでトリュフとか買おうと思っていたのに品揃えが悪い、ほとんど売り切れてた、楽しみにしてたのに。
あともりもとのゆきむしスフレのサクラも無かったよ、大丸で試しに一個買って食べて美味しかったので買って帰ろうと思っていたのにな。
今回はめずらしくイロイロ思いどうりにならない旅だったなぁ、ま、こんな時もあるか。
しかし!!じゃがポックルにはめちゃくちゃ遭遇した、ファクトリー内のお土産屋さんで3箱購入して空港で4箱買って合計9箱買ってきた。
空港では入荷日だったらしくあちこちの店でじゃがポックル山積みでした、しかしどのお店でもおひとり様3箱まででしたが某ショップでは12箱までOKでした、太っ腹。


  ライラへのお土産はかわいいカラー&リード
  


Sも私も体調がイマイチだった事もあり今回の旅はいろいろ大変でした、ブログもなんだか愚痴っぽくって旅日記なのに読んでいてもちっとも面白くないと思いますが、こんな事もあるんだなって残しておく事にしました。
お互い緊張感が無かったのかも…いや、変な緊張感があったのかな?なんてったって二十数年の付き合いで2人で旅行に行くのは初めてだったので。
いや〜いい勉強になりました。
旅の間中ギクシャクしっぱなしのSとは不思議な事に地元が近づくにつれていつもの2人になっていきました。