エアコン

meguchi6232006-08-07

早寝する母親の部屋から少し夜更かしな私の部屋に夜な夜な涼を求めてやって来るライラ(寝る時は母はエアコンを使いませんので)
よほど気持ちいいのか目にも口にも締りがありません、毎夜こんな顔して寝ています。
私も就寝中はほとんどエアコンは使いませんので寝る時は水とトイレのある母親の部屋に戻って寝てもらいますが、ここ2.3日暑い日が続いているせいか帰れといってもなかなか帰ってくれません、やっと下ろしても(自室は2Fなもので)ちょっとしたスキを見つけて勝手に上がっていって『ふ〜』と一息ついてます。
この夏ライラはエアコンという言葉を聞き分けるようになりました。
エアコンを使っていない時はほとんど廊下でゴロゴロしていますが、『エアコンかけるよ』と言うと走って来るようになりました。
今、ライラの大好きな言葉は『ごはんとエアコン』