北の国へ

2泊3日で北海道へ遊びに行って来ました。
今回は職場の同僚うっち〜との旅でしたのでライラはお留守番です。

6月28日(水)
ANAの14:40発の便に乗っていざ北海道へ!!
天気予報ではイマイチだったので雨が降っていないか心配でしたが到着してみるとどんよりはしていましたがなんとか持ちそう。
JRで新千歳から札幌まで移動してホテルにチェックインする前にデパ地下大好きなうっち〜の要望で大丸の地下へGO!!
2人であっちこっちをウロウロ〜チョロチョロ〜しながらホテルで食べるオヤツを購入。
          ミクニのケーキと六花亭のおふたりで

チョコ好きうっち〜はあちらこちらで高級チョコを購入してご満悦。
その後ホテルへチェックインする、今回のホテルはツアーの関係でセレクトできずホテルニュー○ータニ札幌。
建物は若干古いけれど室内は清潔でお風呂も広くてキレイ、ただ、修学旅行生が多くて夜ドタバタと非常にうるさかった。

そして腹ペコ2人はお楽しみの夕ご飯を食べに出掛けた、今日は居酒屋の『炙りや』。
外でほとんどお酒を飲まないので居酒屋ってどうかな〜と心配でしたが、店内はとっても広くて落ち着いていて雰囲気が良かった、私たちが通された席は食材が目の前にどーん!!と積んであってその隣で美味しそうに炙られているのが良く見えるカウンターの席だったのでそれを見ているだけでも楽しかった。

アスパラやらイカのルイベや十勝牛やらを食べまくりオナカいっぱいになったので早々に退散してテレビ塔に行った。
テレビ塔には雪祭りのとき途中までは登った事があるけれど上まで行くのは初めて、少し期待して行ってみたけれどやっぱりこんな感じよね。
くるんとひとまわりして下まで降りて来ると“てれび父さん”というゆる〜いキャラのグッズが売っていたので携帯ストラップを2個購入して兄夫婦のお土産にする。
一緒に入浴剤も購入して1000円を超えたので非売品の缶バッチをもらった。

テレビ塔とてれび父さん

こんな感じで一日目は終わる。

6月29日(木)
うっち〜が旭山動物園に行きたいと言うのでJRで旭川まで行きレンタカーを借りて旭山動物園に行った。
開園に合わせて行ったつもりがもうすでに開園していてそこそこの人が。
まず、白くま館から

ウロウロ〜                  ウロウロ〜

外で見てもウロウロ〜             遠くでウロウロ〜

今日は気が向かなかったらしく水中にどばーんとダイヴしてくれませんでした。

ざらし
ここも人気で人でいっぱい。
ざらしがマリンウェイを通るたびに『おお〜ッ』と歓声が上がります。

人が多すぎてこんなフォトしか撮れません        外から

ざらしは好奇心旺盛なせいかくるくる動いてずっと見ていても少しも飽きません。

サルやら                  ヒョウやら

ライラと云う名の雄ライオンもいた            百獣の王ライラ様

…で、最後にまた白くま館に戻ってみるとまだウロウロしてました。

最初に見て最後にまた見て…その間約1時間半、ずっとウロウロしてただけですか?

お昼近くなって来たのでそろそろ動物園を後にして富良野方面に行こうかと入場ゲートまでやってくるとうっち〜が『見て見て!!テツ&トモがいる』と言うので見てみると見覚えのある赤と青のジャージのテツトモがいました。
某テレビ番組の収録中のようでした、なんせ田舎モンですからなかなか芸能人など見る機会がないもので2人も少し興奮してしまいました、ちょっとラッキー。

富良野に移動途中でお昼ご飯は“山頭火”のしおラーメン

美味しかった〜。

昼食後ニングルテラスへ行きブラブラと見学したあともう少し歩いてあの『やさしい時間』の森の時計を外から見学して移動。

森の時計            何気ない景色も絵になるね

次の目的地はファーム富田…の前においしいチーズを食べに富良野チーズ工房へ寄り道。
試食のチーズを食べ、乳をしぼり、オヤツタイムにした。

乳搾り中                ぶどうジュースとチーズパイ

うっち〜とオヤツタイムを楽しんでいると数人の老人集団が会計所の方をカメラでパチパチ撮影しているのが目に入った、『なんでだろ〜?』とレジの方を見てみると白いチュニックにグリーンのカーディガン白のパンツのキレイ系な女の人とスーツの男性、最初はなぜか家族同伴の新婚夫婦で買い物風景をじーチャンたちが記念写真に撮っているのかと思った。
その男女が階段を下りるために私たちの方へ歩いてきた、なんとなく女の人の方へ目が行った、よーーく見てみるとなんとアグネス・チャンさんでした!!
うっち〜に『アグネス・チャンだよ!!キレイだよ』と教えてあげると、『一緒に写真とってもらう!!』と言う、恥ずかしいからヤメテとなだめてアグネスさんを見送りました。
うっち〜はなんとなく残念そうでしたけど。
そしてまたまた興奮冷めやらぬままファーム富田へ。
早咲きのラベンダーを眺めながら再びオヤツタイム

キレイな色でいい香り             ラベンダーソフト美味しい!!

去年ライラと旅した時に泊まったペンションが近くにあって私が宿泊していた3日間偶然富田さんもプライベートな来客をおもてなしする為に夕食を食べに来られていました。
初日にお会いした時になんだかオーラのあるおじさんだなぁ〜と思っていたのですが、紹介されて『やっぱりな〜』という感じでした。
その富田さんが少し先に立っておられて誰かを待っている様子でした、その待ち人はすぐにやって来て挨拶をする富田さんの前にはアグネス・チャンさんが!!
また、会えましたね、今度はキチンと写真撮りましたよ。
やーん、なんだかツイてるね〜♪♪
ファーム富田を後にして美瑛の丘を見学して帰りました。

ここはいつ見てもキレイ、日本じゃないみたい。

旭川から札幌に帰ると7時を過ぎていて遊びつかれてヘトヘトで腹ペコな2人は予定ではススキのへジンギスカンを食べに行くはずだったのだけどそれをあきらめて大丸内で食事を取ることにした。
イタリアンやら中華やらお寿司やらデザートまで何でもアリの食べ放題のお店でアレコレ食べまくりホテルに帰って今日はお終い。
食べる所を探してアピア内をウロついていた時に見つけたお店でワンコグッズ発見!!
ボーダーグッズはなかなか無いので重いとか荷物になるとか無視無視。

ボーダー人形とマグカップ

6月30日(金)
最終日

朝JRで札幌から新千歳に向かう。
チェックインして荷物を預けてこの度最大(?)の目的物産展パラダイスへ!!
それぞれに決めていた品物やお土産などを買い漁る2人。
私の中での最近のブームは北菓楼の“開拓おかき”ときのとやの“札幌スフレ”
うっち〜は来る時からじゃがポックルが買いたいと言っていたけれど、なかなか買えないじゃがポックルなのでたぶん無理だと思っていた、案の定この3日間いろいろ目に付いたお店を覘いていたけど全く見かけなかった。
空港でもさっぱり見かけない会計中どこかのおばちゃんがじゃがポックルはいつ入荷するのかと質問していた所答えは今日の昼過ぎという事だった。
私たちは12:10の飛行機で帰るのですっかりあきらめていた。
ところが!!ほとんどの買い物を終えて荷物をコインロッカーから出してあとは私の買いたかった佐藤水産のビックなおにぎりを買いにトコトコ歩いていると山積みにされたじゃがポックルが!!まさか、サンプルか!?と見てみると本物だ!!
『うっち〜!!じゃがぽっくるだよ!!』と飛びついちゃいました(笑)
最近ではお一人様○個までと購入数が限定されているのだけど何も書いてない、うっち〜と『これ何個まで買っていいのかな?とりあえず3個持っていってみよう』とレジへ行くとお店の人は『何個買って頂いてもよろしいですよ』とにっこり。

うっち〜も3個私も3個ゲット、幻のじゃがポックル

何かとラッキー続きのこの旅もとうとう終わり、ここ数年旅行といえば家族か一人だったので他人と行く旅に少々ドキドキしていましたが、気の会う人との旅は本当に楽しいものでした。
ライラと離れ離れなのが寂しかったけれど、ライラとする旅とは違う楽しさがありました。
この時期の北海道は本当に爽やかで過ごしやすいです、帰ってきて飛行機を降りた途端にやって来た湿気と暑さにウンザリしたのは言うまでもありません。