(いちおう)墓参りの旅

3月30日(木)
AM6:00自宅を出発して西名阪→近畿自動車道中国自動車道
と乗り継いでどんどん西へ進む。
近畿自動車道で渋滞したけれどわりとスムーズだった…がしかし
天気予報のとうり時々こんな状態で雪が吹雪く

天気も回復してきたし宿のチェックインもPM3:00で
時間があまったので岡山県津山市の城下町に立ち寄ってみる事にした。
まずはジャスコへ…くるくるドライヤーを忘れてしまったので自宅の
ドライヤーもそろそろ買い換えようと思っていたので買いに行った。
私は店内にダッシュでドライヤーを買いに走り母とライラは駐車場にでお散歩。
その後、津山城を見に行ったけどペットは入れず門の前で記念撮影をして帰る。

なんでアタシは入れないのと少々不満げ?

そこそこ時間も潰せたので宿のある湯原温泉郷へ向かう
一般道をひた走っていたら止んでいた雪もまた降り出したので本降りになる前に
宿に着きたかったので久世ICから高速へ入ろうとすると入り口手前で
おじさんに手招きされたので『なんだろう?』といってみると
おじさん:『ノーマルタイヤできちゃったの?』
めぐちゃ:『はい、きちゃった…』
おじさん:『どこまでいくの?』
めぐちゃ:『湯原…までです』
おじさん:『んじゃ、気をつけて〜』
めぐちゃ:『どうもで〜す』
雪のせいで冬用タイヤ規制がかかっていたみたいなんだけど湯原は久世の
次のICだったのでギリギリOKだったみたいです、助かった〜。
なんとか雪が積もる前に宿に到着PM2:30
本日の走行時間約8時間30分

宿は沢山のお風呂があることが自慢の宿です
正直あまり期待はしていなかったのですが、これがうれしい予想ハズレ。
いいんです!!とーっても。
まず、ロビーから部屋までリードをつければワンコも自由に移動できます。
小型犬ならともかくライラをゲージに入れての移動はとても大変です
お散歩の度にゲージに入れて玄関にゲージをおいて散歩の後
またゲージに入れての作業は結構大変なんです、コレが無いのは非常に楽です。
お部屋も清潔で快適、従業員の皆さんとっても元気で愛想も良い。
お風呂もキレイで岩風呂や露天ジェットバスなどがいくつもありました
男性と女性のお風呂がPM10:00にチェンジしてまた違うお風呂が楽しめます。
私は露天で雪景色をノンキに眺めていました、翌日の地獄もまだ知らずに…
そしてお食事!!今日は和風懐石でした、美味しかった〜
カニに炊き込みご飯にお刺身♪いろいろで食べきれない〜でも食べちゃいました。

美味しそう…でもアタシは食べられないけど。

お風呂以外に岩盤浴・ゲルマニュウム温浴・遠赤外線カプセルなどが
完備してあって有料ですけど楽しめます、私も以前から興味があった岩盤浴にトライ。
しかし、想像ではのんびりポカポカでいい気持ち〜を想像していたのですが
想像以上に暑くてちょっと後悔、旅の疲れもあってウトウトしながらなんとか
60分を過ごし『やっと終わった』と外にでてみると不思議な爽快感が。
じわじわと暖めてでた汗はサラサラでそのままにしておいても不快感ゼロ
今日はこのまま化粧水も何も付けずに寝ちゃおうっと。

3月31日(金)
朝目覚めてみると…そこは一面の銀世界でした。
晴れてはいるけど雪景色、宿の前の路面は凍結してる。
今日はメインのイベント墓参りをしに島根県まで走らなくてはいけない
宿で情報を聞くと米子道は冬用タイヤ規制でノーマルタイヤの私はアウトだ。
一般道も積雪で進めなくなるかもしれない…だけど行くしかないので
AM10:00宿出発
ひたひたと一般道をひたすら走る、しかし日差しのおかげで雪はほとんどとけていた。
ライラを休ませながら走るので1時間から2時間おきに休憩を入れる。
途中時間があったら寄りたいなぁと思う所もあったのだけどそんなヒマなどないので
島根県をめざしてただただ一生懸命走った。
米子からは山陰道を走り大田市にある先祖代々の墓に到着したのはPM3:00
お寺に挨拶をしてお墓でお経を読んでもらい勧められるお茶も丁重に
お断りして早々に帰路に着く滞在時間20分…メインイベントがコレでいいのだろうか
しかし、米子道が規制解除してなかったらまた5時間走り続けなければならない。

子供の頃はこの階段をおばあちゃんと登った

お寺のしだれサクラは満開

帰り道に出雲市のキララ多岐というドライブインに寄る。
トイレ休憩とライラの休憩とお土産のひとつも買うことにする。
そこで情報収集すると、米子道の規制が解除されたというので
ちょっとゆっくりしていく事にした、ココは海岸がすぐ裏にあるので
ライラを連れて行って走らせる、ずっと車にゆられっぱなしでさぞストレスも
溜まったと思うのにおとなしく着いて来るライラに感心しっぱなし。

久々の開放感にとってもうれしそうなライラ

風車もあってとってもいい所

帰りは快調に米子道を走り蒜山SAで休憩を取りここでもまたみやげ物を買いあさる
チーズケーキとか牛乳とか高原だから乳製品がとっても豊富なんだもん

こんなに雪が降ったんだよ

PM6:30 宿到着
本日の走行時間約8時間30分

今日の夕食は洋風懐石
ステーキ・チーズフォンデュ・洋風チラシなどなどみんなおいしーい!!

4月1日(土)
最終日
朝からひと風呂浴びて朝ごはんを頂きAM8:00に宿出発
米子道中国道近畿自動車道→西名阪と乗り継ぎ帰る。
加古川SAにて休憩をとり豚まんと神戸ロールケーキとやらを買って帰る
ロールケーキはもっと買ってくればよかったと思うほど美味しかったです。
その後いくつかのSAで休憩をとり自宅に着いたのは以外に早くPM2:30でした。
走行時間約6時間30分
全走行距離1040キロでした。
大きなトラブルも無く無事に帰って来ました。
ライラは本当におりこうさんです、そそうもまったく無くありませんでした
ウンPとおしっこは部屋にシートをしいてあるけど外で済ませます。
従業員さんにも愛想を振りまき可愛がってもらっていました。
無駄吠えもなく本当に本当にいい子でした。
帰宅後は相当疲れたのか寝言を言いながら爆睡していました。
この旅のイチバンがんばったのはライラです。
迷惑かもしれないけどまた一緒に行ってね、ヨロシクね。
お宿はとっても良かったです、お値段はサービス料とかいろいろ付いてくるので
最終的にはまぁまぁのお値段ですけど、内容が充実しているので
また利用しようというのが母とも一致した感想です。