躾け方教室

本日のメニュー
アイコンタクトで付いて歩く
合図で伏せる
誘惑物より飼い主を選ぶ
トリック(芸)の練習


今日はライラが得意な付いて歩く事が中心のメニューだったので
ライラはとってもおりこうさんに見えました。
この中級クラスも残すところあと1回になりました。
次の上級クラスに進むかどうかは今とっても悩み中です。
ライラは私が言うのもナンなんですけど非常に頭が良いので
授業中はそれはいい子にほとんどのメニューをこなして行きます。
指示する私のタイミングが良かろうが悪かろうが『こうすりゃいいんでしょ』
みたいな感じで行動を読みきっている感じです。
家でもこんな感じでギリギリのところでいい子と悪い子の狭間にいます。
時々は『コラーッ』と叱られる事もしますけど、
そこそこ聞いて欲しい言う事は聞きます。
飼い主にのみ鼻にしわを寄せて唸るという飼い犬にあるまじき
行動もしますけど、体に触らなければ唸りませんから
ほっときゃいいわけです。
ま、はっきり言うと必要性を感じなくなって来た訳ですが、
入門クラスからはじめて初級、中級と進んできて
ココでやめるのも中途半端で気持ち悪い気もするし。
帰り際、ひまりちゃんの飼い主さんにもどーする?って聞いてみたんですけど
あちらもやはり同じような理由で決めかねているようです。
あと一週間あるのでじっくり考えます。
そして中級クラスの最終日にひとりひとりトリック(芸)を
披露する事になっているのですが、何をさせたらいいんだろう〜
ライラができる事と言えばフードキャッチとくるくる右回りくらい。
しかもくるくるは左回りができないから中途半端だし…
わーん、みんなナニするんだろう…困ったなぁ。