仕事を怠る犬

ここ数日満足にご飯をもらっていない為かライラは台所にへばり付いている。
誰かが用事で台所に立つと入り口でキチンと待っている。
何故なら台所に入らずに入り口でオスワリしているとご褒美がもらえるからだ。
しかしそれは健康な時の訓練だ、今はご褒美などあげられるハズもない。
今日はヨガの日、ヨガ仲間のSちゃんが迎えに来てくれる時は
Sちゃんの車が家の前に到着するとライラは吠えて知らせてくれる、いつもなら。
今日も教えてくれるだろうと待っていてもライラは一向に吠えず…
時間を過ぎてもウンとも言わずにライラは台所前に待機していた。
Sちゃんは時間に正確な人なのに遅刻なんて珍しいなぁ…と思って
念の為に玄関を開けてのぞいて見ると…Sちゃんは待っていた!!
いつもなら知らせてくれるライラはご褒美をもらうのに必死で
数少ない自分の仕事を怠った、来週にはご飯の量は戻っているハズだから
来週はキチンと教えて下さいね。