躾け方教室

本日のメニュー
アイコンタクト
モドレ
ヒールポジションで方向転換
ヒールポジションでマテ
…みたいな。

今日は私の体調がイマイチでして、オヤスミしようかどうしようか直前まで悩んだんですけど、今年最後の教室という事で頑張って行って来ました、が、頭がボーッとしていたので、先生のお話がなかなかなかなか頭に入っていかないのでした。
練習をするときもヒールポジジョン→おすわり→マテ→ご褒美をおいて→アイコンタクト→ヨシでご褒美をあげるという順番が頭に入っていかないのです(汗)
今日はずーーーッとぼ〜〜〜ッとこんな調子でした。
そして、悲しい指令がッ!!
ライラは小さい頃から家族にはよくキレるワンコなんです、もともと触られるのがあまりスキではないようでなでなで、ウリウリするとがるるる〜とうなります、しかしほとんど噛んだりはしないのでそのまま触り続けていました。
教室の帰り際に先生にその状況を説明すると、触る→うなる。が習慣化しているので、それを断ち切る為にキレない状況を保つよう当分ウリウリ禁止だと言われてしまいました。
ウリウリなでなでしたいならヌイグルミでやれとのことでした(笑)