躾け方教室

今日は最初にペーパーテストがありました!!ひーッ。
そのテストの内容を何問か…
1、トレーニングは犬をいかにコントロールするかということなので、すべての責任は犬に負わせるべきである。
2、愛犬との正しい関係とは、飼い主がリーダーとなり、信頼と尊敬と愛情を犬から勝ち得なければならない。
3、犬と遊ぶ事は、良いごほうびになるので毎回しっかり犬が疲れるまで遊んでやる。
4、叱る為には、犬が恐がるくらい叩いたり蹴ったりしなければならない。
5、犬の学習は、こちらのやってほしい行動が出たときにタイミングよくごほうびを出して、犬にこの行動をとればごほうびがもらえると思わせることである。
6、アイコンタクトとは、犬に名前を呼ばれたら飼い主を見る事だけを教えるものである。
と、まぁこんな感じの問題が20問です。
愛犬家の皆様なら答えなどおわかりだとは思いますが答えも一応載せておきます。
1×(もちろんワンコをコントロールする飼い主にあります)
2○(これもトーゼン)
3×(ワンコが満足するちょっと手前でやめて飽きさせないようにするといいのだそうです)
4、×(当たり前ですよね!!こんなの×です!!××!!)
5○(このタイミングが難しくっていつも教室で汗かいてます)
6×(名前を呼ばれた時以外もいつも注目してもらえるのがベストです)


本日のメニュー
アイコンタクト(誘惑)
モドレ
クリッカーを教える
マテを離れて誘惑


ライラはマテが苦手なんです。
教室に通い始めた頃はもっと練習もしていたけど、忙しさを理由にちょっとサボりぎみだったので、うまくできませんでした。
教室の帰り際に、先生に『優等生としての威厳を取り戻せるように』と言われてしまいました。
あぁ…もっと練習しなくちゃ、最近私もライラにナメられているからなぁ。