〜そうだ、カニ食べ行こう〜

meguchi6232005-12-05

生まれて初めての一泊ウン万円の贅沢にプルプルしながらワンコと泊まれて美味しい越前がにを食べさせてくれる旅館を予約して食べにいっちゃいました。
しかし、お天気のほうがイマイチで、行きは敦賀のパーキングと越前海岸でしかライラを車外でブラブラさせてやる事ができませんでした。
でも海岸では雨が少しの間だけ止んでいたのでロングリードで走らせていたのですが、もう寒くて寒くて。
宿について念願の蟹ターイム!!までは3時間ありましたが、オヤツにも手をつけずにお腹をグーグー鳴らせながら待っていました。
そして夕食がはじまると最初こそは懐石風のオードブルから始まりましたが、後になるにつれ『蟹を腹いっぱい食えー!!』的な甲羅部分が私の手のひら程もある茹でがにや焼きがにやお刺身なんかも出てきて気が付いてみるとカニ以外の物は殆ど口に入れていないのに、『もう、何も食べられません』という状態で女将さんにお鍋をキャンセルしてもらいました。
食べられなかったお鍋用のカニは茹でてお持ち帰りにしてもらいました。
泊まりのお部屋はキレイだし清潔、お部屋食ではないけれど自分達のお部屋では無いだけで、個室で食べさせてくれるのでワンコも一緒でOKです。
女将さんも若女将さんもワンコ好きだし、気さくな方でした。
若干、お高いのかもしれませんがいろんな値段設定があるしここならぜひまた泊まりたいです。
越前海岸でワンコと泊まれて美味しいお料理が食べたいなぁと思っている方どこかいいトコないかなぁと思っている方、そっと教えちゃいますよ。


…とノンキにしていられたのも今日の朝まで。
朝起きてみると雨風がミョーに強い、まぁ、観光はできないけど滋賀あたりまでくればお天気も回復するだろうからパーキングでライラを遊ばせながら帰ろうなどと相談しながら昨日の食べ切れなかった焼きがにのかにでおだしをとったかに雑炊を食べていると、バラバラと音がするので窓を開けてみると『!!!!』雪が降ってる!!しかもすごくいっぱい、アラレみたいなやつが。
女将さん曰く更にひどくなるので早めに発ったほうがいいと言うので、ダッシュ清算して出発しました。
福井北ICから高速にとりあえずは乗ってみたものの、けっこうな雪が積もっていて恐ろしくてスピードを出せない、しかもチェーン規制もかかっていて、しょうがないので次の福井ICで降りて街中をチェーンを求めてウロウロしてみる、イエロー○ットは予想外の積雪なのでまだメーカーから来ていないというし、オート○ックスは輸入車に対応するチェーンを置いていないと言うし(ホントかい!?)途方にくれたが、こうなったらしょうがない、下道で行くしかないと決意。

福井から滋賀に抜ける道は山道が多くあちこちで積雪があるからチェーン無いと危ないよ的な表示が何度となく出ていたのですがその度『チェーンなんか無いんだよッ!!あったら高速に乗ってるぜ』などと文句を言いながら無視して進みダメならそこで引き返すとココロに決めて進む事8時間、意識はモーロとしましたが、無事に帰宅しました。
帰る間トイレ休憩3回約5分〜10分、『キュー』とも『ワン』とも言わずに車に乗り続けたライラがイチバンの功労賞でしょう。
2日間殆ど外に出られず、お散歩もできなかったのに本当に偉いねライラ。