躾け方教室

次のステップに進む事にしたので、今日はワンコ抜きの飼い主だけのオリエンテーションがあった。
今までのクラスで一緒だった方も数名いらっしゃるのでとても心強い。
今日の講習は次のステップで使うクリッカーの使い方のお話でその使い方をわかりやすくする為に集まった人が飼い主とワンコになってある動作を先生が決めて飼い主に見せてワンコ役の人がいろいろな動作をして近い動きをしたらクリッカーをパチンと鳴らして正解を導くゲームをやった、これが難しいのなんのって(汗)
なかなか使うタイミングが難しいけど、きちんと使えるとワンコに自分の意思を伝えやすいというので上手に使えるようになりたいな。
今日と明日は教室のある津市で大きなお祭りがあるので少し渋滞していた、この雨の中お祭り会場はすんごい人ゴミだった。
お祭りのメインは明日の山車で毎年芸能人が山車にのってお祭りを盛り上げるのだそうだ、今年のゲストは沢口靖子さんらしい。
帰りは多分F1の影響で混みあっていてまたまたすんごい渋滞…疲れた。