ライラ嘔吐する

仕事から帰ると母親が昼間2度程ライラが飲んだ水を嘔吐したと報告があった。
たいしたことは無いと思うけど、北海道旅行も控えているし健康診断を兼ねて獣医さんに行ってみる事にした。
獣医さんにて水を吐いた事、来週飛行機に乗って旅行する予定を伝える。
体温、ウ○チ、関節、口、耳などをくまなく診てもらって診断は、軽い風邪だろうとの事でした。
先生曰く台風の前後はこんな感じの子が多いのだそうです、ライラはまだ軽い方で下痢したり血便出したりする子が多く来院するのだそうです。
さて、旅行の件ですが、先生はこんな風に言っておられました。
先生:『飛行機は一人で乗らなきゃいけないから犬には相当のストレスがかかる事を知っておいて下さいよ〜北海道は寒いでしょ?』
めぐちゃ『それって置いて行った方がいいて事ですか?』
先:『1ヶ月位行くのなら連れていった方がいいけど、1週間位なら本当は置いていたほうがいいかもねぇ』
め:『…うーん。』
(心の声)ライラにとって連れて行く事がベストと思って決断したのに、こう言われるとお留守番させたほうがいいのかなぁ…まぁ色々な考え方をする人がいるからなぁ、でも、悩むなぁ・・・
先:『でもねぇ、この子(ライラ)も一緒に行けば楽しいし、あなた達も楽しいでょ?』
め:『そうですねぇ』
(心の声)え!?いいの?どっちなの?
先:『まぁこの子の症状は軽いし、まだ、3日あるから注射打って薬を出しておきますからね症状を見て決めましょうね。最悪、症状が良くない時は預かりますからね電話して下さいね。できる事なら行かせてあげたいもんね。』
め:『はい。』
という事で帰ってきました。
なんだか、ごちゃごちゃ言っていましたが、良好なら連れていってやれって事でした。
深刻な事態でなくほっとしていますが、お願い回復して。