しつけ方教室

meguchi6232005-06-04

またまた始まりました、躾方教室 ステップⅠ
昨日獣医さんに行って教室に行っても良いとお許しを頂いたので行ってきました。
3月末に入門編を終えてから約2ヶ月ぶりの躾方教室…今日はじめて気が付いたんですけど、今までしつけ教室だと思っていたんですけどしつけ方教室だったんですね、やっぱり犬の為の教室ではなく人の学ぶ為の教室なのだと再認識させられました。
これから約4ヶ月間一緒に学んでいくクラスメイトの方々は前回一緒の教室だった方も3組ほどいらっしゃってました。
ワンコ達はプードルちゃん、黒柴ちゃん、ワイヤーちゃん、ミニチュアダックスちゃんにフラットちゃんとあとはシェパードみたいな子がいたんだけど犬種が聞き取れなかったのでちょっとわかんなかったなぁ・・・今度聞いてみよ。


本日のメニュー
アイコンタクト
ヒールポジション
ヒールポジションでおすわりと伏せ
ヒールポジションで着いて歩く
シートで伏せて待つ

前回の躾方教室を終えてから避妊手術をしたりしていたので正直言って日々の躾をサボっていた私でしたのでちゃんとできるかどうか心配でしたが、私の勉強不足をライラはちゃんとフォローしてしっかりこなしてくれました。
それにしてもやっぱり褒めたりご褒美をあげたりするタイミングは難しくって大変。