躾教室 入門クラス終了

待て!!中ですので…

本日のメニュー
前回の復習
アイコンタクト
待て
ヒールポジションから
脚足歩行
ハウス
本日で入門クラスの訓練は終了しました。
今日は普段よく散歩に連れて行く兄の仕事が休みという事で一緒に参加してもらいました。
この日記にも以前書いた事がありますが、
教室では何度かライラのリードを先生がされた事がありました
その時ライラは最初は戸惑いながらもしっかりと自分で考え
先生の望んだと答えをしっかりと出していました。 
それを私は目の当たりにしてやはり学ぶのは犬ではなく人なのだと何度も思いました
その事をライラとよく接する人にはぜひ知っておいてほしいと
思い半ば無理やり参加してもらったのです。
わざわざ休みの日に朝も早くから一時間もかけて躾教室か…という
雰囲気でしたが、2時間の訓練後は褒めるタイミングの重要さや
なぜこうした訓練をするのかという先生の話を聞いて
来て良かったと言ってくれました。
そしてライラの外ヅラの良さにびっくりしていました(笑)


そして来週はとうとう緊張の避妊手術が待っています。
心配です、緊張します、はぁ〜。
なので明日は車で40分くらいの所にできたドックランで
思い切り遊ばせてこようと思います。