躾教室 第3回

meguchi6232005-02-19

本日のメニュー
飛びつきを止めさせる
おすわり大好き(指示があるまでおすわりし続ける)
伏せ大好き(おすわり同様伏せ続ける事)
ヒールポジション
前回の復習
同じ教室のワンコ同士の交流


前回の時は控えめに一番後ろに座ってしまったので
ボードの文字は見えないし先生の動きも
良くわからなかったので今回は一番前をゲット。
練習の成果もあってなかなかうまくいかなかった
『そう!!』『よし!!』でご褒美のタイミングも
うまくいくようになって来た。
今日は先生のアシスタントワンコが何故か
いなかった為、所々で一番前のライラが
『じゃ、ライラでやってみましょう』とお手伝いする場面があり
初めてトライする事も先生のナイスなタイミングのご褒美で
『おおッできてるじゃーん♪』と感動したりする。
そこで考えてみるとワンコはナイスタイミングでしっかり褒めると
きちんとできるもの、ちゃんと指示する為に人間が
しっかり勉強する事が大事なのだなぁとしみじみ実感する。
そして、相性のよさそうなワンコ同士を交流させてみる時間が
あったのだけど、ライラはワンコにはそれほど興味は無く
人にばかり寄っていってウリウリかわいがられていました。