躾教室 第2回目

おベンキョ中

今回からライラとの実践訓練開始。
本日の訓練内容はというと…
 手に持ったごほうびを勝手に食べない
 アイコンタクトの取り方
 口にくわえたものを放させる
 呼び戻し
 手足や耳に触らせるようにする…などなど。
ご褒美をたっぷり使って褒めて褒めて躾をする
という趣旨なのですが、そのご褒美をあげる
タイミングが結構むずかしかったです。
しかし、指示してちゃんとしたタイミングで
ご褒美をあげ続けるとなんとちゃんと理解してくれるんですよね〜
しっかり身に着ける為には何度も何度も
練習しないといけないんですけど。
最初のうちはご褒美をたんまり使うので
太らないようにカロリーと運動をしっかり
管理しないといけないし。
教室はAM10:00〜12:00までの2時間で
帰りに海に寄り道してちょっと遊んで帰ってきました。
私も疲れましたがライラもさすがに疲れたみたいで
午後はハウスに入りっぱなしでグーグー寝てました。
どうだろ、今日は楽しかった?ライラ。