読書の日

愛読書

昨日ほど暑くも無くどんより曇り空。
コレといって用事もないので、
のんびり読書でもしよう。
私がヒマができると読む本がコレ。
伊勢英子さんの『グレイがまってるから』
『気分はおすわりの日』『グレイのシッポ』
もう何度も読み返しているとってもお気に入り。


『グレイがまっているから』
たまたま書店で目にとまった題名の響きとイラストに魅かれて購入。
実際に作者の伊勢さんが飼っていたハスキー犬のグレイとのほほえましい毎日のお話に伊勢さんのステキなイラスト入り。

『グレイのしっぽ』
去年北海道を一人旅していた時ブラっと入った書店で発見し購入。
実はこの本は最終巻にあたっていてソレを知らずに『おすわりの日』をすっとばしてコレを読んじゃった。
この本はグレイの闘病〜最後の時までを書いた本。
私も10年一緒にいた愛犬モモを亡くしてすぐの傷心旅行中だった為、
涙が止まらなかった。
グレイは元気にしてると思っていた私はショックだった。

『気分はおすわりの日』
最近、やっと近所の書店で購入。
半分くらいはのんびりかわいいグレイの生活風景、半分はグレイの持つ持病のてんかんやアレルギーの時のお話。

どの本もグレイの愛らしさやがんばりや伊勢さんのグレイに対する愛情が伝わって来て何度読んでも笑えるし泣ける大切な本。